« 録音、録音、PA、編集、録音・・・ | トップページ | ジャズ・ライヴのPA »

2007年2月28日 (水)

後藤泉さんのピアノ録音

先週の録音は栃木県岩舟町のコスモスホールでのピアノ録音でした。ピアニストはウィーンフィルのメンバーから高い評価を受けている後藤泉さんです。初めてのピアノソロのCD録音制作で、2日間でしかもナレーションまで録ってしまうという強行軍で大変だったと思いますが、何とか終わることができました。今回私はデレクターも兼任しましたので、なおさら神経を使いました。ところでこのホールはシューボックススタイルで良い残響があるのですが、空調を止めて温度が下がると途端にホール内のあちらこちらでパチッ、ピシッ、と派手に音がします。壁や照明器具がきしんで音を発生しているのです。いやーこれには参りました。 ピアノソロなのでPPPのところでやられるともろに堪えます。もう一度弾いてもらうか別テイクでその部分差し替え編集するしかありません。そんな悪条件にもかかわらず嫌な顔もせず何度でも演奏していただいた後藤さんはとても素敵なピアニストでした。 録音終了後佐野市に寄って佐野ラーメンをしっかり食べて、佐野・藤岡インターから東北高速で帰ってきました。  ところで今回録音のCD発売は3月下旬ということで翌日から大至急編集作業に取り掛かり昨日やっと1st Edit が出来たところでした。Img_0501Img_0503

|
|

« 録音、録音、PA、編集、録音・・・ | トップページ | ジャズ・ライヴのPA »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/14081865

この記事へのトラックバック一覧です: 後藤泉さんのピアノ録音:

« 録音、録音、PA、編集、録音・・・ | トップページ | ジャズ・ライヴのPA »