« みなもッタ! | トップページ | ブログのことよ。 »

2007年7月21日 (土)

Fly Me To The Moon

「Fly Me To The Moon」三日月聴くのも演奏するのもいい曲ですね、私はフルートでしっかりしたリズムセクションをバックにボサノバで演奏するのが大好きです。ところで日本初の月周回衛星「かぐや」(セレーネ)の打ち上げの延期が今日発表されました。ロケット うーーん、アポロ以来の本格的な月探索だっただけに、密かに期待していた私にとってはガツクリです。しかもその理由が笑ってしまいます。コンデンサーを逆極性に取り付けしていたなんて、余りにも初歩的なミスで信じられません。驚き 衛星は大量生産の民生品でなく特殊業務用精密機器で、しかも故障したら交換不能なので特に気をつけて慎重に製作さているはずなんでしょうし、十分にテストも繰り返していると思うのにね。私も基板に有極性のコンデンサーを半田付けするときは極性に気をつけています。特に電源回路のデカップリング用大容量の電解コンデンサーは重要で爆発破壊させたこともあります。爆弾 これをパンクするとも言います。それとは別に信号回路に直流カットのため直列接続されるものでは、そのために急に不良になるということは少ないのですが、注意するに越したことはありません。とりわけタンタルコンデンサーの場合は不良になるとショートしてしまうのでその使用には注意が必要です。ところで、どのようなタイプのコンデンサーを使用するかによって音が変わることは、デジタル回路だけでなく、特にアナログ回路においては全く周知のの事実で、最終的には試聴して決めます。SANYOのOSコンデンサーなどいい音します。笑顔 さて、月に関しては昔から色々と謎や疑惑があって事実をNASAが隠しているともいわれています。 今回少しでもその一部が明らかになることを望んでいるのですが、アメリカ政府のいいなりの日本ですからわからないですね。そうなるとその後のインドと中国中国の月探査に期待するしかないか・・・。

|
|

« みなもッタ! | トップページ | ブログのことよ。 »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/15836744

この記事へのトラックバック一覧です: Fly Me To The Moon:

« みなもッタ! | トップページ | ブログのことよ。 »