« Here That Rainy Day | トップページ | ハーブの女王様 »

2007年8月28日 (火)

ハーブの王様

自宅ベランダにスイートバジルを植えています。クローバージャズ好きの方には「スイート・ベイジル」と言ったほうが通じるかな。ニューヨークにあるブルー・ノートと並んで有名なジャズ・クラブの名前ですけど。そのスイートバジルが花を咲かせました。とても小さな純白のかわいい花です。スイートバジルはハーブの王様ともいわれ、学名はOcimum basilicumです。 ハーブクラシックスをやっているので当然です、とまでは言い切りませんが、単に食用にしています。ピザやパスタパスタ料理に使ったり、トマト、チーズとの相性が絶妙なので、イタリアンサラダには欠かせません。この季節ひまわり、もちろんそれにキリリと冷えたイタリア白ワインはたまりませんね。よだれ ちなみにBGMはBossa Novaブラジルです。ここで、白ワインの美味しい飲み方を一つ、2:1のソーダ割りです。この飲み方はイタリア合奏団イタリアのメンバーに教えてもらいました。一度お試しあれ、きっとはまっちゃいますよ。Img_0649ウインク

|
|

« Here That Rainy Day | トップページ | ハーブの女王様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/16266898

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの王様:

« Here That Rainy Day | トップページ | ハーブの女王様 »