« 録音と食事 | トップページ | イタ飯だけではないよ。 »

2007年9月28日 (金)

ポポラーレ・・・て?

もう一軒のイタリアン・レストランパスタトラットリア「ポポラーレPOPOLARE」です。地元で一番との評判でその存在は以前から知っていたのですが、営業時間がいつも録音セッションとぶつかってしまうので行けない状態が長く続いていました。ところが今回ちょっとしたトラブルびっくり2で運良くはてなピアノの調律がその時間に入ってしまったので、「それじゃー、行くかぁ」ということで行ってきました。車ダッシュ 稲刈り直前のコシヒカリが実る田んぼの真ん中に存在するレストランでお昼ちょっと過ぎにも拘らず他にも地元のお客さんがいらっしゃいました。私はナポリ風カルツォーネを注文しましたが、そのふわふわしてもちもち感のする歯ごたえはたまりませんでした。というのも普段なかなか美味しいカルツォーネに出会えないからです。そして一緒についてきたジェラートは甘さがとっても上品で、またコーヒーコーヒーも香り豊かに楽しみました。つい食べることに夢中になっていたので、残念なことに写真デジカメを撮ることを忘れていました。ゴメンナサイ。泣く ところでポポラーレとは伊語で「庶民的、大衆の、民間の、人気のある」という意味ですが、それで思い出した曲があります。それは「威風堂々」や「愛の挨拶」の作曲者で知られるエルガー(Elgar)がイタリア旅行した時に作曲した曲で「カント・ポポラーレ(Canto Popolare)」です。「民謡」という意味になるのでしょうか、短い小品ですがその魅惑的なメロディーのため、出版社からいろいろな編成でのアレンジを依頼され、「In Moonlight」というサブタイトルまで付けられて出版されたようです。この曲は加藤知子のヴァイオリン&江口玲のピアノ演奏のCDで聴くことができます。実は私このCDの制作に録音技術と編集で参加しています。どうぞご愛聴よろしくおねがいします。写真は満足顔で店を後にする某アーティストです。ところで、クラシック音楽界では今年はエルガー生誕150年の記念イヤーでした。

Img_0878Img_0876

|
|

« 録音と食事 | トップページ | イタ飯だけではないよ。 »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/16590134

この記事へのトラックバック一覧です: ポポラーレ・・・て?:

« 録音と食事 | トップページ | イタ飯だけではないよ。 »