« 出張録音から帰ってきました | トップページ | CDへのコピー作業 »

2007年9月10日 (月)

佐々木秋子室内楽シリーズVol,3

昨日、結局サッカーは前半だけ見ていて後半からはいつのまにか寝てしまいました。3時間睡眠後、「佐々木秋子室内楽シリーズ Vol,3」のコンサートのため調布へ。私はコンサートの録音のためゲネプロ中にマイクと録音機をセッティング。今回はライヴ録音CDを制作するわけではないので、3点吊りマイクだけの純粋ワンポイント録音です。クラシックの録音ではよくある録音方式ですが、ハーブ・ワンポイント録音と言えましょうかね、エッ誰ですか、旧デンオン・ワンポイント録音と言っているのは。ホールの設置マイクはAKGC568Bのガンマイクでエア録りとして使用しているのですが、それを持参のDPA4006に交換してマイク位置を色々と変えて音をチェックしました。ヴァイオリンとピアノのデュオなので楽器バランスに注意しながらわずかに上手にずらしてセッティングしましたが、こういうときは必ずしもセンターに設置する必要はありません。ところでコンサートは土曜のマチネー・コンサートにも拘らずたくさんのお客様にいらしていただいて大成功でした。また佐々木秋子のCDも多数購入いただきましてありがとうございました。コンサート終了後はヤツェック氏と居酒屋で打ち上げでした。

Pim000108sep208sep308sep4Img_0774Img_0772

|
|

« 出張録音から帰ってきました | トップページ | CDへのコピー作業 »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/16391149

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木秋子室内楽シリーズVol,3:

« 出張録音から帰ってきました | トップページ | CDへのコピー作業 »