« 録音は下見が肝心よ | トップページ | Autumn in 都筑 »

2007年10月24日 (水)

Moon River

今日は月齢13.250で、まもなく十五夜です。今日中国が月面探査衛星「嫦娥(じょうが)1号」を打ち上げました。ロケット 実はすでに日本の月周回衛星「かぐや」が2機の子衛星を分離して月を周回していて、初期機能確認フェーズへ移行中で、12月からの本格的な月面観測に向かって計画は順調に進んでいます。中国に続いてインドやEUも衛星を打ち上げますが、ここに来て急に各国が争って月に向かっている理由は何でしょうねはてなマークそれぞれ思惑はあると思いますが、何かその裏に隠された本当の理由を疑ってしまいます。足あと それはそうと今年になってYOU TUBEに月の裏側にあるという廃墟になった建物の映像がアップされていましたが、う~ん、真偽はわかりません。また以前アポロが写した写真にクレーターの斜面に川のように水が流れた跡や、クリスタルタワーと呼ばれるタワー状のものがあり、意図的に消されていることが指摘されています。これら最新の衛星搭載のカメラならはっきり写ると思うのですよ、なにせハイビジョンカメラですからね。いやそれと心配しているのは衛星から受信した画像を見た技術者がもし月面に人工物を初めて発見したサーチ時にどういう行動をとるか。杞憂に終わればいいですけど合格  ところで、ヘンリー・マンシーニの作曲で「ムーン・リヴァー」という曲がありますが、私の一押しはカウント・ベイシー・オーケストラのアルバム「ジス・タイム・バイ・ベイシー」に収録されているものです。これはあのクインシー・ジョーンズの素晴らしいアレンジが光っています。ひらめき電球 これぞ ビッグ・バンドという魅力溢れるものとなっていて、聴いて良し、演奏して良しとはこのことでしょう。一聴の価値ありですよ。三日月

|
|

« 録音は下見が肝心よ | トップページ | Autumn in 都筑 »

ジャズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/16860996

この記事へのトラックバック一覧です: Moon River:

» 月周回衛星「かぐや」の今 4 [ザッキ]
(JAXAから転載) 10月20日クリティカルフェーズが終了。初期機能確認フェ [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 14時31分

« 録音は下見が肝心よ | トップページ | Autumn in 都筑 »