« 見映えるリツキー・ピアノ・リサイタル | トップページ | リツキーの録音は椅子等命? »

2007年10月17日 (水)

リツキーの録音はライデンでん!

以前オランダオランダのクラシック音楽用の録音会場の紹介をしましたが、リツキーの録音に関連して、その続きでハーレムの南のライデン(Leiden)を紹介しましょう。ここにはスタッツヘホールザール(Stadsgehoorzaal)という名前の市民ホールというか市民講堂があります。普段は色々な催事に使用されているようで、我々が行った時もライデン大学の期末テスト会場となっていました。ここの音響は中低域が暖かくかつ高域抜けの良いアップ響きが特徴でピアノソロや室内楽には持って来いの会場です。ここではリツキー(リスト:メフィスト・ワルツ)とクイケン四重奏団(ハイドン:弦楽四重奏曲作品76<エルデーディ四重奏曲>)の録音をしました。ライデン大学と言えば日本人には馴染み深いシーボルトを思い出しますが、もちろん録音の合間にシーボルト博物館を見学しました。写真はマイクセッティングとリツキーとのレストランでのスナップ写真、それと録音している時間より音楽の解釈についてメンバー同士で議論している時間の方がず~っと長いビックリマーククイケン始終相談(四重奏団)です。!!   

大きな地図で見る

2

Photo_2

1_22_3 

|
|

« 見映えるリツキー・ピアノ・リサイタル | トップページ | リツキーの録音は椅子等命? »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

弦楽四重奏団」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/16786351

この記事へのトラックバック一覧です: リツキーの録音はライデンでん!:

» 期末テスト真っ最中! [目指せ!一橋現役合格]
ども、キャメルです。 現在定期テスト真っ最中です^^; 今日は現代文・世界史・英語でした。文系科目ということで比較的やりやすかったのですがやはり難しかったです。。。現代文は時間が足りなかった。。。 とりあえずテスト期間中はテスト勉強を行い、あけたらまた普段の勉強に戻していこうと思います。 明日は古典と物理。がんばるぞ~!... [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月) 22時12分

« 見映えるリツキー・ピアノ・リサイタル | トップページ | リツキーの録音は椅子等命? »