« ヴァイオリンの録音です | トップページ | 戸塚れました。? »

2007年11月17日 (土)

ピアノのオーバーダブ?

今回の録音ツアーではヴァイオリンだけでなくピアノの録音もしました。これはクラシック音楽とは違うジャンルに属する音楽の録音なのですが、クラシックぽいピアノ・ソロ曲の録音と既に出来上がっている音楽素材にピアノを重ね録音するオーバーダビングという作業をしました。これは簡単に言うとカラオケをヘッドホンで聞きながらピアノを弾いてもらって録音するということです。大ホール一杯に響き渡るフルコンサート・ピアノ の音はサンプリング音の打ち込みとエフェクターではどうしても再現し難いものなのです。今回の音楽の内容についてはクライアントの社外秘に相当するものなので残念ですが公開できませんが、そのうち一般リリースされたらここでImg_1084も紹介します。ビックリマーク

|
|

« ヴァイオリンの録音です | トップページ | 戸塚れました。? »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/17100113

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノのオーバーダブ?:

« ヴァイオリンの録音です | トップページ | 戸塚れました。? »