« VlもPfもこ゜立派よ! | トップページ | 週末は博多にいたとよ。 »

2007年12月 9日 (日)

駅コンとPA

昨日、駅コンというものに出演者として初経験しました。横浜市では市交通局が主催して市営地下鉄の駅コンコースで定期的にコンサートを開催しているのですが、今回今や全国区となったシニアジャズバンド「はっぴージャム」が出演することになりまして、私は指揮者として出演依頼されました。それで当日のリハーサルに望んだのですが、私の仕事柄先ず気になったのが現場PA業者がどれ程対応してくれるかという問題です。演奏する方としては如何にちゃんとした返しが来るかということが重要なんですけれど、実は返しのレベルが低くすぎて演奏することが辛い状態なのです。それで音量レベルを上げてくれと何度も言ったのですが、帰って来た言葉が「ハウリングするからだめです。」とこの一点張りで全然上げてくれませんでした。私を含めて普通のPA屋さんならはスピーカの設置場所を変えたりしていろいろと対応するのですが、今回の業者さんは全く何も行動無しで、私は「何なのよー、このPA屋は激怒」という欲求不満の気持ちで(普段は逆に自分が言われているかもはてな)自分自身落ち込んでしまいました。ところでこのPA業者が使用している機材をチェックするとヤマハのPA用の最新のデジタル・ミキサーなのです。そんなハイスペックの機材を使っていながら返しは来ないし、出音の楽器バランスは変だし、思わず「どんだけー。なんなのよー。」と言っちゃう程で、私は益々憂鬱になるばかりでした。それでも、「もうしょうがない。この状態でやるしかない。」と開き直って本番に臨みましたが、しかしこういう時に限って世の中現実は以外な展開になるのですね。演奏が始まると駅を利用するお客様が多数立ち止まって聴いていただきまして、コンコースが通行出来ない位になり異様に盛り上がって盛大な拍手をいただきました。私も演奏終わった曲の後の返って来る拍手が益々大きくなって来ていることに驚いてしまいました。それは演奏しているメンバーも同じ気持ちだったようです。そういうことでその後の反省会はいつも無い盛り上がりでした。Img_1131気分UP!

|
|

« VlもPfもこ゜立派よ! | トップページ | 週末は博多にいたとよ。 »

ジャズ」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/17324927

この記事へのトラックバック一覧です: 駅コンとPA:

« VlもPfもこ゜立派よ! | トップページ | 週末は博多にいたとよ。 »