« バイロイト・オペラハウス | トップページ | 総会、ん、ビールの季節? »

2008年7月 3日 (木)

One Day Recording でした。

昨日は、チェロの録音のため山梨市の花かげホールに日帰りで行って来ました。 今回は普通のCD録音に変わりはないのですが、CDと言ってもフル・サイズではない、いわゆるマキシ・シングル盤のための録音といえばお解りでしょうか。実は今月リサイタルを開催するチェリストが会場でその熱心なファンに限定販売するためのCDを急遽制作することになったのです。リサイタルまでの時間が無い急ぎなので、CDもプレス盤でなく、CD-R盤で対応します。しかし、その他音源制作については普段と同じです。曲サイズが短いので、録音したテイクを直ぐプレイバックして、その場でテイク・セレクションを行い編集スコアを作って行きます。 そして実際の編集とマスタリング作業は帰ってからになります。朝fuji、機材をセッティングして、昼sun、録音し、夜night、片付け撤収と慌しい一日でした。 チェリストの○○さん、大変お疲れさまでした。ところで、今回新しい和食の店を開拓しました。私は「冷やしわさびそばnoodle」を、アーティストは「わさびうなぎ丼」を注文しました。そばにはわさびが沢山入っていて辛そうに見えますが、少しも辛くなく肩透かしを食らってしまいました。現地山梨は今「もも」が最盛期でお土産に買って帰りました。 実は来月もここで録音があるので、その時は巨峰を期待したいな。風鈴Img_1745 Img_1739 Img_1741

|
|

« バイロイト・オペラハウス | トップページ | 総会、ん、ビールの季節? »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

チェロ」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/41727996

この記事へのトラックバック一覧です: One Day Recording でした。:

« バイロイト・オペラハウス | トップページ | 総会、ん、ビールの季節? »