« MUSIC BIRDって? | トップページ | アーカイブ、アーカイブ? »

2009年1月31日 (土)

Hi8デッキやーい!

私んちにはHi8規格のビデオテープがゴロゴロしています。ほとんどはデジタル録音機TASCAM DA-78HR録音用のオーディオ仕様なのですが、昔Hi8アナログビデオカメラでプロモーション用として録音風景を録画したテープも結構あります。でもそのほとんどはVHSにコピーして関係者に提供したのでそれはそれとして充分に役割を果たしたのでした。ところが今やIT時代になり、個人でも簡単に手持ち映像をインターネットにアップするだけで世界中の人々に楽しんで貰える時代となりました。そこで折角録画したテープを「お役御免として」廃棄するのも勿体ないのでここでもう一度再生して内容をチェックすると共にアーカイブすることにしました。しかし既に撮影したHi8カメラも手放した(代わりにDVデジタルカメラビデオ を購入)ので再生できません。そこでHi8デッキが必要ですが、その再生の為に確保していたHi8デッキは故障して使えないことが判ったので、今週Hi8ビデオデッキの中古品を求めてあちこちのリサイクルショップを探し回り、やっとジャンク品ですがちゃんと再生できるデッキを入手しました。実はオークションも考えたのですが、落札価格が結構高いので諦めました。そして次はビデオキャプチャユニットでパソコンに取り込んでビデオ編集もしたいのでそのため、さらに1TBのHDDも買ってしまいました。 単に昔のビデオテープを再生保存するだけなんですが、大変なことになってしまいました。来月から暫時紹介していく予定です。音譜

|
|

« MUSIC BIRDって? | トップページ | アーカイブ、アーカイブ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/43895148

この記事へのトラックバック一覧です: Hi8デッキやーい!:

« MUSIC BIRDって? | トップページ | アーカイブ、アーカイブ? »