« パスタが食べたい! | トップページ | 録音プロトコル »

2009年2月26日 (木)

HQCDって?

コロムビアより高音質CD「HQCD」が発売されました。HQとはHi  Qualityの略ですべてのCDプレーヤーで再生可能な高音質オーディオディスクだそうて゛す。cd そのうちのDENON Classics Re-Mastering & HQCDシリーズの中に私が録音した寺神戸亮のバロック・ヴァイオリンによるコレッリ:ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ集 作品5より(COCQ-84553)がありましたのでご紹介します。    このCDは1994年8月にオランダオランダ、デン・ハーグの旧カトリック教会教会で録音したもので、録音の間毎日とても暑い日sunが続き、セッション後に飲んだ地ビール、ハイネケンの生ビールbeerがとっても美味かった記憶があります。sign01さてこのCDでの寺神戸亮の演奏は「お見事sign01」の一言につきます。とくに有名な<ラ・フォリア>の音色の鮮やかな変化やイタリア旋律の歌い方は素晴らしいの一言で、是非一度聴いてみてください。キラキラ  なおこのCDはレコード芸術誌選定1995年度アカデミー音楽史部門賞を受賞しています。クラッカー ところで今回再発に当たってリマスタリングとHQCD化を一緒に施しているのでオリジナルのCD(COCO-78820)に対する音の違いがどちらのせいによるものか、その区別がはっきり判らないと思いますが比較試聴する価値はあるみたいはてなマーク でも、もし4chエディット・マスターから再トラックダウンしていたら別物になってしまうからねー。sign02 もっとも、それはエンジニアのヤマユミに確認すればいいことだけど・・・。そ、それにしてもYAMAHAの業務用デジタルミキサーDMC1000の今では信じられないくらいデカイことといったら キョロキョロ sign033_1_21_1_2

|
|

« パスタが食べたい! | トップページ | 録音プロトコル »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ヴァイオリン」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/44182302

この記事へのトラックバック一覧です: HQCDって?:

« パスタが食べたい! | トップページ | 録音プロトコル »