« 変出流250 | トップページ | DPA4003でした »

2009年4月 4日 (土)

今日は何の日?

今日は4月4日で世間では以前から通俗的に「オカマの日」と言われていましたが、1999年に「TSとTGを支える人々の会」が「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日として、正式に「トランスジェンダーの日」として申請し承認されました。toilet このところのおネェMANS、イッコー、椿姫彩菜、はるな愛さんの活躍をみると時代も変わってきているなぁと思うところです。そうそう、イッコーさんと言えば、日下紗矢子さんもかつて有名になる前のイッコーさんにメイク口紅をしてもらった経験があるとおっしゃていました。ところで私もクラシック音楽の現場においてはほとんど男女の性別など意識しながら仕事をしたことはありませんね。でもそれ以外の例えばジャズなどの自己主張が強い音楽では特に演奏家としては意識しないと演奏できないこともあるようです。さて、それ以外では「ピアノ調律の日」でもあるのです。それは基準音A、440HzをApril、4月4日と解釈して制定されたそうです。でもAugustもありますけどはてなマーク 私たち録音制作する側としては特にピアノ・ソロ録音の場合、使用ピアノとピアノ調律師選定が大変重要なポイントとなります。ベル ピアノ調律師も重要な録音制作のスタッフの一員なので演奏家との折り合いが合わず録音プロジェクトが中止になったことさえあります。デンオン・ヨーロッパ録音ではピアノ調律師のロベルト・リッチャーさんには大変お世話になりました。写真カメラはミシェル・ベロフのドビュッシーの録音セッションで右端がリッチャーさんです。その節はありがとうございました。音符音符音符 音譜1_1

|
|

« 変出流250 | トップページ | DPA4003でした »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/44563101

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?:

« 変出流250 | トップページ | DPA4003でした »