« ベヒ、ベヒの録音でした。 | トップページ | オフレコ・セッション? »

2009年5月24日 (日)

ベヒ、起きて!

今回の新潟録音は大変天気晴れに恵まれました。雨男女toiletがいなかったせいかしらはてなマーク しかも清々しい毎日で気温は高くて温度計暑いあちぃ・・・けれど湿度が低くて全く汗あせるを掻かないという気候はまるで夏のヨーロッパにいる感じでいのピーも昔を思い出して「やるっきゃない」と録音に臨みました。ところで今回ベヒシュタイン・ビアノの調律はユーロピアノ㈱にお願いしました。このホールのベヒシュタイン・ピアノは暫く使ってないらしく眠ったままぐぅぐぅだったので目覚めさせなければなりません。ねむい しかしその起こし方が結構難しく本来の音を出してくれるかどうか心配でしたが、ピアノマイスターの加藤氏の腕にかかればそんなこと関係ありません、完璧に起こしてしかもパーフェクト・メイク口紅まで施してしまったら、後はいのピーがどのようにサウンドをまとめ上げるかに掛ってきます。録音セッションを始める前に先ずピアノがステージの上で完璧に鳴ってもらうことが必要で、それから初めてマイクセッティングが始まります。マイクが先にあってそれに楽器のセッティング合わせようとすることは基本的にやるべきことではありません。dangerbanImg_2579_1 Img_2612_1

|
|

« ベヒ、ベヒの録音でした。 | トップページ | オフレコ・セッション? »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/45103552

この記事へのトラックバック一覧です: ベヒ、起きて!:

« ベヒ、ベヒの録音でした。 | トップページ | オフレコ・セッション? »