« 合唱の録音をしました。 | トップページ | デュオアーベント »

2009年7月29日 (水)

出光音楽賞受賞者ガラコンサート

昨夜nightは昭和女子大学人見記念講堂で開催された第19回出光音楽賞受賞者ガラコンサートに招待されましたので行って来ました。_1 昨年ハーブクラシックスからCDcdデビューしたヴァイオリンの日下紗矢子さんがハープの篠崎和子さん(20年程前同じハープのお母様の史子さんの録音に参加しました)とメゾ・ソプラノの谷口睦美さんとともに受賞したのです。おめでとうございます。クラッカー さて、そのコンサートでの日下さんの演奏曲目は今年生誕200年のメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲でしたが、普段第1コンサート・ミストレス(コンツェルトマイステリン)を務めるベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団ドイツに較べるとあの沼尻竜典指揮のオーケストラが非力だったせいかソロ・ヴァイオリンに付いて行けないところがあったりして(可哀そう)あせる、十分なバックアップができず、日下さんが少しもどかしさの表情を表すところもありましたが、それはそれだけ日下さんの音楽的表現力腕。がアップアップしたということでしょう。いのピーが云うのもなんですが、大変良く弾けていました。合格 またTVテレビ番組収録のため入場無料freeなので客層は通常のクラシックコンサートとは少し違いますが、満員の観客もヴァイオリン協奏曲の名曲の熱演に感動した様子でした。コンサート終了後、渋谷のホテルhotelでレセプションがあり、久し振りに日下さんとお話することができ楽しかったです。それから日下さんの次のコンサートのお知らせを載せておきますね。_1_2 今後益々のご活躍を期待し注目しましょう。目 またその会場で奇遇ですがコロムビア時代に一緒に仕事をしたOディレクターとバッタリ会っちゃいました。なお、このコンサートの模様は「題名のない音楽会」で放映される予定です。8月30日(日)9:00~ テレビ朝日テレビ、9月5日(土)18:30~ BS朝日アンテナ、9月6日(日)23:00~ BS朝日アンテナちゃんです。BSでは5.1chサラウンドでも放送されます。よろしくおねがImg_2872_1いしまImg_2886_1す。音譜 Img_2887_1 Img_2882_1 Img_2893_1 Img_2897_1

_1_3

|
|

« 合唱の録音をしました。 | トップページ | デュオアーベント »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ヴァイオリン」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/45773095

この記事へのトラックバック一覧です: 出光音楽賞受賞者ガラコンサート:

« 合唱の録音をしました。 | トップページ | デュオアーベント »