« 桶の録音! | トップページ | 出光音楽賞受賞者ガラコンサート »

2009年7月27日 (月)

合唱の録音をしました。

昨日は錦糸町にあるすみだトリフォニーホールで東西四大学OB合唱連盟の演奏会を録音しました。Ob_1 このホールで録音するのは初めてですが、実は前から録音してみたいなと思っていたホールのひとつでした。scissors ところでこのホール録音する方としてはステージ上に最大12本の吊りマイクを設定できることが実に使い易いですね。つり 通常合唱のライブ録音ではステージ上にマイクスタンドを立てられないことが多いので、合唱の各声部を明瞭に録音することが難しいのですが、吊りマイクが使えれば問題解消しますので感動ものです。今回は男声合唱団のトップテナー、セカンドテナー、バリトン、バスの各4声部の頭上にそれぞれ1本づつマイクを吊り下げ計4本、更にソロ用にステージ前面上下手に1本づつマイクを吊り下げ計2本となりステージ上は計6本でカバーします。これに3点吊りメインマイクの2本が加わって総計8本です。それでピアノにはマイクを立てませんでしたので結局8chのマルチ録音となりました。マイクのことはさて置いてこのホールの音響は素晴らしいですね。ステージ上のヒソヒソ話が3階席でも聞こえるというくらいのものです。3点吊りメインマイクだけでも十分イケますね。デンオンワンポイント録音シリーズに入れたいくらいです。sign02 とても良い録音経験をさせてもらいました。いのピー感謝sign01、感謝ですsign01それとステージスタッフの皆様の対応が素晴らしかったことも最後に付け加えさせてください。ありがとうございました。Img_2843_1ベル Img_2859_1 Img_2866_1

|
|

« 桶の録音! | トップページ | 出光音楽賞受賞者ガラコンサート »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

合唱」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/45749251

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱の録音をしました。:

« 桶の録音! | トップページ | 出光音楽賞受賞者ガラコンサート »