« 身延町での録音! | トップページ | セ・シ・ボン! »

2009年8月13日 (木)

中原葉子さんのコンサートPA

先週は中原葉子さんのサマー・コンサート2009 Les Feuilles<レ・ファイユ>のPAを担当しました。中原葉子さんといっても御歳七十ウン才になられる大歌手で知っている方は60才以上の年配の方と思います。戦後武蔵野音楽大学卒業後ビクター専属歌手となり、作曲家吉田正門下生としてTV、ステージ、映画等で活躍された方です。代表的な流行歌としては、佐伯孝夫作詞、吉田正作曲、昭和32年3月発売の赤いドレスの踊り子があり戦後流行歌の一つとしてあげられています。当時のビクターといえばフランク永井をトップ・アーティストとして売り出していた頃ですね。大変失礼ですが、いのピーは中原葉子さんを存じませんでした。あせる えぇ、もしコロムビアでしたら知っていたかもしれませんが・・・、今度シニア・ジャズ・バンドのメンバーに聞いてみようと思います。さて、その後中原葉子さんはシャンソンやカンツォーネを学ばれて、現在は定期的にコンサートを開催する傍ら合唱団を結成して積極的に歌う喜びを伝承する活動をなさっているとのことです。今回は体調も大変良いご様子でこのコンサートでもシャンソンの熱唱を聴かせていただきました。Img_2984_1 音譜Img_2992_1

|
|

« 身延町での録音! | トップページ | セ・シ・ボン! »

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

コメント

前略 失礼します。 中原葉子さんは、昔 加美之素のコマーシャルソングを歌われた方ですか? よくテレビで拝見しました。芸名は出身地からだと聞きました。私も同じ市内の同じ区に住んでいました。結婚後は移転しましたが・・・・。しかも、葉子さんは、私の中学・高校の大先輩と聞きましたが・・・・・? 東横線沿線の学校です。私は現在、シャンソンをやっています。 大学は東京の某音大出身です。 懐かしくなって書き込みをしました。いつか、葉子先輩のお歌が聴きたいです。  
びびちゃんより

投稿: びびちゃん | 2011年10月19日 (水) 12時01分

中原葉子さん、懐かしいお名前を本ホームページで拝見させていただきました。我が人生でサインを頂いた唯一の人です。今でも大切に保存しております。お元気でご活躍のことを知りうれしく思います。コンサートなどの情報がありましたならばぜひ本ホームページでお知らせください。

投稿: 正ちゃん | 2012年7月15日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/45899278

この記事へのトラックバック一覧です: 中原葉子さんのコンサートPA:

« 身延町での録音! | トップページ | セ・シ・ボン! »