« 夏休みでございます。 | トップページ | 先週は夏休みでした。 »

2009年8月26日 (水)

真夏の冬の旅

先週は夏休みを取りまして帰省しました。帰省中の話はあらためて紹介しますが、先ずはお仕事関係からです。23日に都内の某ピアノ販売店のショールームで歌曲のライブ録音をしました。アマチュアのバリトン歌手ですが、ピアノ伴奏で何とこの真夏にシューベルトの「冬の旅」を全曲歌うという無謀とも言えるようなコンサートでした。別に冬snowの気分で涼んでもらおうというわけでなく、聴いていると熱くなるくらいでした。プロの歌手でも「冬の旅」を歌うというとそれなりの覚悟が必要です。ましてやアマチュアでとなると「どうなる事やらはてなマーク」と心配していましたが、いやいやどうして実にドイツ語もしっかりと発音していたし、堂々と立派に歌い上げていました。この曲歌うだけでも大変なのですし、さらにそれぞれの曲の解釈となると確かにそこまでは十分に踏み込むまでには至っていなかったのですが、いやしかし挑戦する気持ちが大したものです。本人も今でなくては歌えないので思い切って決断したそうで、そのため記録として録音して残したかったそうです。いのピーもまともにコンサートで全曲聴いたことが殆ど無かったので、勉強になりました。ところでショールームということで音響条件は悪く商店街のBGMや蝉の鳴く声等の外の音も微かに入っていますが、特に気になる程ではありませんでした。えぇ、実は選挙カーcarを心配していましたがOKでした。そういうことで、この曲の代表的な名盤を挙げておきます。cdImg_3080_1 Img_3084_1 Img_3091_1

|
|

« 夏休みでございます。 | トップページ | 先週は夏休みでした。 »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/46028280

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の冬の旅:

« 夏休みでございます。 | トップページ | 先週は夏休みでした。 »