« 強力な助っ人? | トップページ | 音楽スタジオの怪談! »

2009年8月 4日 (火)

青霊盤?

青霊盤と言っても怪談ではなくていのピーが勝手に当て字を付けただけでブルーレイディスクのことです。先日PCクリニックでHDDや記録メディアの話をしていて、「HDDは壊れることを前提として覚悟して使わなければならないですよ、画像や音声処理のためのデータ記録用なら2、3年毎に交換した方が良いです。大事なデータはネット・サーバーか別のメディアにバックアップしておく必要がありますね。」と言われて、「何がありますかはてなマーク」と質問したら「今だったらブルーレイディスクでしょうね。ディスクも安くなってきているし、ドライブも3万円位になってきたし、転送速度を考えて外付けでなく内臓タイプをお勧めします。」ということでした。確かに50Gのブルーレイディスクだと録音セッション素材データをそのまま全部ほぼ1枚のディスクに記録できるし、プロツールズ・セッションファイルもそっくり記録できるし魅力的ですね。事実レコード会社や音楽スタジオでは現在ブルーレイディスクで音楽データをアーカイブしているところが多いです。ところが今日「ブルーレイの25倍! 次世代ディスク開発へ」というニュースが飛び込んできました。1テラバイトのディスクですか・・・sign02。2012年には実用化ということでブルーレイディスクも余命3年位で青い霊になってしまうのでしょうか。チーンお願い

|
|

« 強力な助っ人? | トップページ | 音楽スタジオの怪談! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/45831924

この記事へのトラックバック一覧です: 青霊盤?:

« 強力な助っ人? | トップページ | 音楽スタジオの怪談! »