« 内藤晃デビュー! | トップページ | 気負いホール? »

2009年9月10日 (木)

青霊音盤出現!

以前、ブルーレイ(以下BD)・ディスクのことを書きましたが、ついにというかやっぱり出てきましたね。ビックリマーク BD-ROMの高音質フォーマット(HDオーディオ)を上手に使って音声専用ディスクとして、次世代高音質ディスクを目指したBDオーディオ盤で、ノルウェーの「2L」というレーベルからリリースされました。!!  192KHz,24bitフォーマットの非圧縮リニアPCMで2.0/5.1chの音声が楽々収録されています。現在録音界では高音質録音方式としてSACDのDSD録音方式が圧倒していますが、従来のリニアPCMの高音質化したDVDオーディオのフォーマットである非圧縮リニアPCMがBDオーディオの中に密かに復活して来たと言えるかもしれません。となるとこれからは192KHz,24bit録音かはてなマーク なお再生プレーヤーとしてはデノンに対応BDプレーヤーがあります。う~ん、SACD盤危うし叫び !?

|
|

« 内藤晃デビュー! | トップページ | 気負いホール? »

オーディオ」カテゴリの記事

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/46171787

この記事へのトラックバック一覧です: 青霊音盤出現!:

« 内藤晃デビュー! | トップページ | 気負いホール? »