« この日なんの日、気になる日? | トップページ | 内藤晃デビュー! »

2009年9月 6日 (日)

蘭、蘭は強かった!

珍しくスポーツの話をしてみたいと思います。昨夜サッカーsoccer日本日本代表がFIFAランク3位のオランダオランダと試合をしましたが、試合会場がエンスヘデなので、それどこよはてなマークということで早速調べたらドイツ国境に接する都市でした。てっきりアムスとかロッテルダムとか大都市で試合をするのかと思っていましたけど肩すかしをくらってしまいました。さて試合の方はというと前半は動きが良かったですね、オランダ相手に日本もやるジャンと思っていましたが、しかし相変わらずシュートは枠を外して点が取れない状況が続くいやな雰囲気でした。後半になると動きが悪くなってきて攻守のバランスが崩れ始め、先にシュートを決められてからは精神的に集中できないズルズル、ガタガタ状態となり、あっという間に2点追加されて結局0-3で負けてしまいました。あせる これって強い相手に対して途中まで頑張ったけど、最後は負けてしまうという日本の負け試合の典型的パターンですね。選手個々のプレイレベルは依然より上がってきているとは思いますが、劣勢に置かれた時や決定的に場面における精神的タフさを持っていないといつまでもヨーロッパ勢のようなしたたかな狩猟民族には勝てないなと実感しました。しかも来年のワールドカップ・南アフリカ大会でベスト4を目標としているのであればこれら課題を解決しなければなりません。もちろん戦った選手もそこんところは十分に認識しているとは思いますが、戦術や選手交代など含めて考えることはたくさんあるな~と再認識させられたいのピーでした。サッカーサッカー

 
 

|
|

« この日なんの日、気になる日? | トップページ | 内藤晃デビュー! »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/46135644

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭、蘭は強かった!:

« この日なんの日、気になる日? | トップページ | 内藤晃デビュー! »