« ハブの思い出! | トップページ | 内藤晃デビューCD今日発売! »

2009年10月15日 (木)

学校訪問!

今日は午後から新宿にあるデジタルコンテンツの専門学校学校を見学に行きました。つい最近TVテレビ。で紹介されたようですが、知人がここの音楽学部で講師をしているという縁でスタジオや教室、ホールを案内してもらいました。
この東京校は出来てまだ新しいということで、設備がまだ追いついてなかったり、カリキュラムが未確定なところがあったりで、現場は大変忙しいとこぼしていました。この音楽学部では現在ゲーム音楽制作エンジニア希望者が多いためかDTMパソコンの使い方を学ぶ授業がほとんどを占めていて、そのため数十台のDTMpcセットが並んだ光景には圧倒されました。それに比べて実際の楽器を録音したりPAする授業数は少なかったです。
ところで一学年70名だそうですが、その卒業生が今の音楽業界にどれだけ就職できるかとなるとはてなマーク、・・・ですかね。まあ本当に可哀想なのですが、二十年位前ならいざ知らず、これからの時代音楽だけで喰って行こうなんて大変ですよーあせる とだけは言っておきましょう。音譜Img_3147_1 Img_3149_1 Img_3152_1

|
|

« ハブの思い出! | トップページ | 内藤晃デビューCD今日発売! »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

PA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/46494475

この記事へのトラックバック一覧です: 学校訪問!:

« ハブの思い出! | トップページ | 内藤晃デビューCD今日発売! »