« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月に作成された記事

2009年12月22日 (火)

引っ越し真っ最中です。

只今いのピーは引っ越しの真っ最中です。一人で運べる物は殆ど運び込みまして、残るは大物だけとなった状態です。しかし今回引っ越しをしていてよくもまあこれだけの機材があったものだと感心すると同時に、運び込んだ機材で一部屋占領されてしまったことに驚いていてビックリマーク、「これは倉庫を借りるしかないかなーはてなマーク」と思い詰めているところです。今日もキャンプ用の大きな布袋に一杯物を詰めて背中に担いで、まるで行商のオバさんみたいな格好で、朝だけで5回も運びました。あせあせ(飛び散る汗) 筋肉痛が痛annoy なお、新住所でのインターネット回線接続工事が年明けになってしまったので、申し訳ありませんが、ブログの更新が遅くなります。土下座

| | コメント (0)
|

2009年12月17日 (木)

出張録音でした。

13日の日曜日は仙台日帰り録音でした。ある団体の定期演奏会の録音の仕事なのですが場所が仙台なので朝午前3時に出発して途中休憩もありましたが現地に8時過ぎに到着しマイク・セッティングしてリハーサルでバランスを決めて2時から本場でライブ録音して4時に終わって5時に仙台を出発して10時に自宅に帰って来ました。実は仙台は初めての地だったのですが、わずか8時間の滞在でした。全く牛タンも食べる時間も無い慌ただしい録音でした。DASH!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月11日 (金)

引っ越しすることになりました。

この忙しい師走になって急に引っ越すことになりました。にゅうす ちょうど良い物件にめぐり会ったものですから、折角隣にコンビニコンビニが出来て便利になったと喜んで、「しばらく引っ越せないなあ~ルンルン。」なんてブログに書いたのですが、それが良かったはてなマーク、悪かったか。でも新居おうちは今のところから歩いて5、6分という近いところで、交差点に面して自動車騒音車がうるさい今とは違って公園に囲まれた静かな環境です。昨日は普段はPAや録音機材を運搬する機材運搬車くるま。で取りあえず、直近で使用する予定の無い音響機材から運び込みましたが、来週からは本格的に運び込む予定です。大型家電や家具そして、フロアタイプ・スピーカー、パワー・アンプ、録音卓等は一人で動かせないので、運送業者にお願いすることになりますhouse

| | コメント (0)
|

2009年12月 9日 (水)

新蕎麦と新酒がうまい!

昨日はプロの蕎麦打ち職人を招待して新蕎麦そばを打ってもらいそれを賞味しようという集まりを催しました。蕎麦ができる過程を最初から最後まで見るのは初めてでした。やっぱり打ったばかりの蕎麦ざるそばはコシがあって美味しいですね。その後はジャズを聴きながら鍋鍋をつつきつつ今年のボジョレ・ヌーボーワインを飲みましたが、今年の出来は近年では2003年に次いで良く、フレッシュさと成熟度のバランスが凄く良く取れていますね。乾杯Img_3467_1  Img_3484_1 Img_3489_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 8日 (火)

佐々木秋子の2ndアルバム発売!

 ハーブクラシックスからピアノピアノの佐々木秋子の2ndアルバムcdが発売(12月10日)されます。収録曲はシューベルトの即興曲集作品90&142(HERB-012:\3,150(税込))で、もちろんいのピー録音です。そのライナーノートからドイツ文学の相澤啓一先生の推薦文を紹介します。メモ
 「”佐々木秋子の演奏はあくまでも端正である。” シューベルトの音楽には、時間をたっぷりかけて音楽に心ゆくまで語らせ、細部を無心に慈しむ端正な演奏こそがふさわしい。そしてそのような演奏への期待を、佐々木秋子は裏切らない。静寂の中から佐々木が一つ一つのフレーズを、ゆっくりと大切に愛おしみつつ立ち上げるとき、おもしろうて同時にかなしきシューベルトの、心を張り裂くような音楽の世界が、聴く者の心にしっとりと広がってゆく。」
 ファーストアルバムの”SOAR”(HERB-007)も絶賛発売中です、併せてどうぞ皆様よろしくお願いします。Herb012_1 Soar1おじぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 7日 (月)

飲もう会でした

昨日はこの夏に逝った友人を偲んで、一般的ないわゆる「○○さんを偲ぶの会」ではなく「○○ちゃんリカちゃんと飲もう会」をしました。その友人はいつも明るく、ハキハキしていて、湿っぽいのが嫌いで、お酒ビールとジャズ音符をこよなく愛した人だったので飲み仲間やジャズ仲間が沢山集まってのジャズ演奏を聴きながらの宴会となりました。酔っぱらい。 亡くなった友人も喜んでくれたことと思います。happy01  それでその会で、いのピーはメモリアルDVDDVDの制作ともちろんPAマイクも担当しましたImg_3448_1Img_3464_1_2かなしい涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 4日 (金)

ご来場ありがとうございました。

2日のウェルナー・ヒンク(Vn)&佐々木秋子(Pf)デュオ・リサイタルには師走の忙しい時期にも関わらず沢山の方に来ていただきましてありがとうございました。ヒンクも近年に無い程の絶好調で素晴らしい演奏をしましたネ。実はアンコールは一曲だったのですが、お客様の熱い拍手に答えて予定外に慌ててもう一曲演奏しましたが、彼も大変喜んでいました。お陰様で素晴らしいリサイタルを開催できました。また来年も同じデュオ・リサイタルの開催を考えていますのでよろしくお願いします。リサイタル終了後スタッフで打ち上げを兼ねて何せ築地ですので、寿司屋でお疲れ様会をしました。なお、アンコールの曲目は1曲目がベートーヴェン作曲ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第1番 L.v.Beethoven : Sonate D-dur, Op.12-1 から第3楽章 Rondo.Allegroで、2曲目がシューベルト作曲ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番F.Schubert : Sonatine op.137-1 から第2楽章 Andanteです。鮪Img_3401_1 Img_3431_1 Img_3434_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 1日 (火)

ウェルナー・ヒンク(Vn)&佐々木秋子(Pf)デュオ・リサイタル

明日12月2日19時よりウェルナー・ヒンク(Vn)&佐々木秋子(Pf)デュオ・リサイタルを浜離宮朝日ホールで開催いたします。師走の忙しい時期ではございますが、チケットチケットはまだありますのでどうぞ皆様お越しくださいませ。ご両人のリハーサルも上手くいっているようなので、本番が期待できます。また、会場では佐々木秋子(Pf)の2ndアルバムcd「シューベルト/即興曲集作品90&142(HERB-012)」も販売いたしますのでよろしくお願いいたします。なお、当日いのピーは録音を担当します。ウィーンの香り溢れる室内楽のひとときをお楽しみくださいHinksasaki20091_2Hinksasaki20092_2音符♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »