« マイクは正直なのです。 | トップページ | 桜が錯乱? »

2010年3月21日 (日)

My Second イケア!

 このところ暖かい日sunがあれば寒い日snowもあったりして今は体調管理が難しい時期ですね。といってももうお彼岸ですね。先日その暖かい日和晴れに誘われて区内にある大規模商業施設IKEA港北まで途中ニッサンスタジアムを遠くに望みながら(暫くサッカーサッカー観に行ってないなぁ~)歩いて行ってきました。スウェーデン走る人

Img_0063_3

いのピーにとってIKEA(イケア)に行くのは今回初めてでした、といっても日本日本国内でという意味ですけど。実はドイツドイツ国旗駐在中IKEA様には大変お世話になったのです。おじぎ

 それは現地着任当初前任者からの引き継ぎ仕事を覚えることに精一杯でかつ録音の出張も重なって、しかも日本と違ってお店の営業時間は限られているし、とても自宅の生活用品やインテリアを買いそろえる時間を見つけることが難しかったのです。それで同僚に「どうしたらよいかなはてなマーク」と聞いたら「それならIKEAに行けば揃うよ。!!!」といわれ、「いけや、池屋」「それって日本人駐在員向けのお店なのかな」などと半信半疑で同僚の車くるま。DASH!の後についてアウトバーンA52を飛ばしてデュッセルドルフ郊外のIKEA Kaarstに行ったのがIKEAとの初めての出会いです。買い物買い物かごの仕方はすぐ分かりましたので言葉に不慣れな外国人には大変便利なお店ですね。それ以来駐在している間そこでかなりの生活用品を揃えることができ、そのうちのいくつかは帰国の際に持って帰ってきて現在でも自宅で使っています。照明器具なんかは電圧が異なるので、電源トランスを交換して対応しています。smile
 今回IKEA港北に行ってみるとやはり外国人の姿を見かけます(区内にはドイツ人ドイツが多数住んでいるせいもあるでしょう。)。それでフロアを回っているとあの時の記憶が蘇ってきてヨーロッパのお店にいるような錯覚をちょっとだけしましたが、もちろんお買い物お買い物。も日本では意外と売っていない物を注目してゲットしましたよ。あっ、そうそう最後にアクアビットも忘れずに買ったことは敢えて言わなくてもおわかりでしょう。酔っぱらい。

Img_0066_1Img_0067_1Img_0001_1

|
|

« マイクは正直なのです。 | トップページ | 桜が錯乱? »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/47865738

この記事へのトラックバック一覧です: My Second イケア!:

« マイクは正直なのです。 | トップページ | 桜が錯乱? »