« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月に作成された記事

2010年4月30日 (金)

ヴルストマルクトの続き!

ヴルストマルクトソーセージの記事にアクセスが増えましたので宣伝を兼ねて続きです。まずドイツ・ワインについて詳しく知りたい方はこちらをクリック左クリックしてくださいね。またワイン・クイーン2009/2010のソーニァさんリカちゃんについてはこちらをクリック左クリックしてくださいね。彼女はモーゼル出身で実家はワイン醸造所でベルリンにお住まいだそうで、会場でお会いできるかもlovely 。ところで会場のワインメニューはすごく充実していてなかなか手に入らないワインもありましたので、是非ゴールデンウィークはミッドタウンで美味しいドイツ・ワインを味わいましょう。sign01 さて、ドイツ・ワインといっても白だけでなくもちろん赤もありまして、この会場でも飲めます。赤ワインの生産北限がドイツの南部地方に掛かっているので生産されているわけです。ブドウ ところで近年ドイツも全国の平均気温が上昇up↑して確実に温暖化が進んでいるとZDFのニュースでありました。そのうちフランスフランス国旗・赤ワイン赤ワインより美味しいドイツドイツ国旗・赤ワイン赤ワインが飲めるようになるかもしれませんね。酔っぱらいおやじ。
Img_0001_2 Img_0001_1Img_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月29日 (木)

ヴルストマルクトに行ってきました!

先日ご紹介したヴルストマルクトソーセージに昨日行ってきました。

Img_0001_2_2

実はオープニングセレモニーに招待されたのです。それで先ずはそれに先立つ4時からのワイン飲み比べ講座aya(招待なのでもちろん無料)に参加しました。飲み比べるのはモーゼル、フランケン、プファルツの3種類のリースリング・ワインです。

Img_0001_4

いやー、久しぶりに美味しいリースリング・ワインを飲みましたね。もともとモーゼル・ワイン大好きのいのピーですが、フランケン、プファルツと飲み比べなんてたまりませんね。もちろん味の違いははっきりありまして、同じテーブルのお客さんと暫し味の違いについてワイン談義をしました。しかも招待客はドイツに少なからず関係がある人達がほとんどなので会場はドイツ語が飛び交ってまるでドイツにいるような錯覚です。ドイツ国旗 近くに座っていたお客さんもかつてデュッセルドルフに住んだことがあるとのことでデュッセルドルフの日本料理店(きかく)の話題で盛り上がってしまいました。

Img_0001_3

それでこのワイン飲み比べ講座の講師としてドイツからとてもチャーミングなドイツ・ワイン・クイーン2009/2010のソーニァ・クリストさんが来日して流暢な英語でワインの味の説明がありましたが、いのピーは他のテーブルの余ったワインまで持ってきての飲み比べで忙しかったのでどういう説明があったのか全然覚えていません。酔っぱらい。

Img_0001_5_2

それでいのピーの結論としてはやっばりモーゼルでそのフルーティーさが好きです。その後開会のテープカットがあってイベントがスタートしました。この日は朝からの雨雨で芝生に入れなかったのが残念でしたがお目当てのヴルストもしっかり食べたし大満足の一日でした。delicious

Img_0001_6Img_0001_8 Img_0001_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月28日 (水)

梅酢を飲むとタフになる?

梅酢を飲むとタフ腕。になることが和歌山県とサッポロ飲料(東京)、近畿大学生物理工学部のマウスmickeyを使った研究で分かった、そうです。元ネタはこちらをクリック。実験ではマウスのエサとして、梅酢に多く含まれる梅酢ポリフェノールとクエン酸の混合餌をマウスに与えると、与えていないマウスに比べて運動能力が2割以上増したそうです。upwardright それでサッポロ飲料は「マウスで肉体疲労の軽減に関して効果のあることが分かった」としています。sign03
 また、県産業技術政策課は「梅酢ポリフェノールは、梅酢はもちろん、梅干しにも含まれる。梅干し梅干を食べれば両方の成分を摂取できる」と説明。梅酢や梅干し、梅酒などについても「健康面でプラスの情報が流れることで、改めて注目されるのでは」と期待を込めているそうです。改めて日本古来の食品の有用性が証明されました。それだから日の丸弁当を食べると元気がで出るのですね。ビックリマークお弁当
 ということで、梅干し入り焼酎お湯割りが良いようで・・・酔っぱらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月27日 (火)

太陽が変?

米航空宇宙局(NASA)は、2月に打ち上げた太陽観測衛星「SDO」人工衛星がとらえた巨大プロミネンス(紅炎)メラメラ画像を公開しましたが、すごい画像です。sign03 ところで近年太陽sunの活動がおかしいのです。2008年には1ヵ月もの間太陽表面の黒点がひとつも観測されなかったということがありました。それから今年になって活動が活発化しています。どうしちゃったのでしょうね。 太陽活動の変動は地球地球にいろいろな影響を与えていますが、このところの火山噴火火山、地震地割れ、天候不順の理由が実は太陽だということを主張する研究者もいます。sign02 
 お天道様は全てお見通しなのだsign01晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月26日 (月)

ブラスフェスタ 2010

昨日は久しぶり晴天に恵まれ暖かくなってやっと春らいしいお天気で外出や行楽には絶好の日だったのですが、こう言う日に限って朝から夕方までの屋内でのイベントがあるもので、それに参加してきました。そのイベントというのは中高生によるブラスバンドポップスコンサート「TSUZUKI BRASS FESTA 2010」でそのお手伝いをしたのです。このような催しは最近全国各地で開催されているようですね。このコンサートではプロ・ミュージシャンも参加して普段のクラシック系の曲から離れてポップス、ジャズ系の曲を演奏することをメインとして企画されていますが、会場はほぼ満席で、来場者も楽しそうに演奏する中高生の熱演に暫し聴き入っていました。ear
 それで、いのピーは何をしていたかというと、そりゃー、も、もちろん、会場受付で来場者にプログラムを手渡す役でした。sign02 アレー!?
Img_0001_1Img_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月23日 (金)

日本企業ランクダウン!

「米経済誌フォーブスが21日に発表した2010年版の世界優良企業ランキングで、トヨタ自動車が360位と前年の3位から急落した。」とのニュースにゅうすがありましたが、トヨタトヨタの場合はリコール問題が影響したと考えられますが、それにしても幾ら何でも下がりすぎダウン、そこまでやるのか、やり過ぎの感じはしますけどね。さらにトヨタだけでなくその他日本企業も枕並べてランクダウンとなっています。最高位は41位のNTTNTT、その次は78位の三菱商事、86位のホンダとなり100位以内はこれら3社だけと寂しい限り。その一方中国企業が100位以内に7社と大幅ランクアップアップしていて、やはり勢いが違うというか、中国中国にGDPで抜かれそうで元気無く低迷している日本の現状を表しています。あせる 日本ブタ子(日本) はこのまま沈んでいくのでしょうかはてなマーク・・・はるしお
 いのぴーは泳げますよ。浮き輪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月22日 (木)

アイスランド発の氷河期に突入か?

アイスランドの火山が噴火噴火してヨーロッパ全域の空港が閉鎖となっていましたが、昨日から少しずつ解除されてやっと飛行機飛行機が飛び始めましたね。飛行機 運行状況はこちらです。いのピーの周りにもその影響を受けた方がいらっしゃいました。CA JAL さて、それでなくても経済危機のPIGSブタ諸国を抱えているヨーロッパ経済には、このまま噴火火山が続くと大変な経済損失となるところです。他にも噴火しそうな火山もあって今後の動向が心配されるところですが、アイスランドというと2008年にリーマン・ショックによる銀行破綻ダウンで銀行を国有化したことで世界中を驚かせたことは記憶に新しいですが、その後も上手くいってなく依然として破綻の問題が残っているそうで、今度は火山噴火噴火&金融崩壊でヨーロッパ経済を危機に陥れる可能性があるかもしれないということだそうです。そして噴き上げられた火山灰によって太陽光お天気サンサンが遮られることで気温低下し少なくとも地球の北半球は寒冷化ブルブル...になりミニ氷河期雪の結晶が来るかもしれないドクロ ということて゜私達の生活も大変なことになるかもしれないというお話でした。叫び
 天候理由で別の空港に連れて行かれたことはありましたが、幸いにもフライト・キャンセルの経験は無いいのぴーでした。ヨカッタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月21日 (水)

ヴルストマルクトで乾杯!

4月28日から5月9日までのゴールデンウィーク期間中世界最大のワイン祭り「ヴルストマルクトWurstmarktドイツ国旗が東京ミッドタウンで日本で初めて開催されます。このお祭りのこといのピーは知らなかったのですが、「ヴルストマルクトとは、ドイツワイン街道沿いの街バード・デュルクハイムで590年前より巡礼教会のために開いた市場のことで、市場ではソーセージ(ヴルスト)やワインが並びライブ音楽も行われます。ドイツでは9月上旬の週、会期を2回に分けて開催される。」のだそうです。「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンフランス国旗に行って熱狂するのも良いですが、東京ミッドタウン・ガーデンの芝生の上で音楽はなうたを聴きながらブルストをつまみながらドイツ・ワインワインを味わうのも乙ぐーなものです。新緑の独仏狂宴sign02 乾杯酔っぱらい。
Img_0001Img_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月20日 (火)

音楽は脳を活性させるんですって!

 ナショナル ジオグラフィックニュースで「音楽は脳を活性させる」というニュースがありました。「音楽愛好家は騒音の中でも必要な音をうまく聞き分けられる。」また「音楽を良く聴いてきた人は、例え専門教育でなかったとしても、音楽や会話の特定の音に関連する脳波パターンの生成能力が発達している。」そうで、音楽を聞いていると脳は音楽と同じ波形の脳波を示し、逆にその脳波を「再生」してみると、ほぼ同じ用な音楽の音が発せられるということだそうです。脳卒中の後遺症で言語障害が残った患者も症状が改善する可能性があるということだそうです。shine
 そういうことで、音楽は百薬の長でもあるのでくすり。、皆さん、たくさん音楽を聴きましょう音譜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月18日 (日)

ニッパー君がホワイト家族へ?

ソフトバンクSoftBankが「ビクターエンタテインメント」と「テイチクエンタテインメント」を買収することで最終調整している。とのニュースが配信されました。にゅうす 昨年「コナミが買収か?」ということで記事を書きましたが、結局その買収劇はご破算になりました。しかし今回はIT業界の巨人「ソフトバンク」の登場ということで一気に話は進みそうですね。というのはつい最近関西系で配信を基盤として成長しているIT企業㈱フェイスが「コロムビアミュージックエンタテインメント」を買収したのですよ。やはり豊富なソフトコンテンツの確保が目的だろうと思います。ソフトバンクもたぶんその流れに乗り遅れないように動いたのでしょう。コロムビアも外資が入って9年近く経ちましたが業績は一向に向上せず相次ぐリストラばかりで結局最後は格安で投げ売られたようなもので悲しくなりましたが、会社創立100年の今年を機にしてこれから頑張ってほしいものです。昔はレコード会社の親会社は電機メーカーということだったのですが、21世紀はIT関連企業がそれに取って代わる時代なのですね。左クリック
 コロちゃんはアメリカ人アメリカと別れて関西人のところに婿入りしたのです。クラッカー

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年4月 9日 (金)

コンサート情報です。

ハーブクラシックスからコンサート情報です。当レーベル専属アーティストであるピアニストの佐々木秋子とチェリストのアダベルト・スコチッチのデュオコンサートが来月5月9日と13日に都内で開催されます。元ウィーン・フィルのメンバーでもあったスコチッチ氏とは初顔合わせのコンサートとなります。新緑のウィーンの香り溢れる演奏が聴けると期待できます。どうぞご来場よろしくお願いします。ザッハトルテ
「herb_classics_performance_program_a.Skocic 2010.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 4日 (日)

ちょこっと一人花見でした。

今日は4月4日で、そうですオカマの日です。えぇ、それが何か問題でも・・・。とりわけ私達音楽関係者にとってはピアノピアノ調律の日でもあるわけです。それはさておき、全国的花見お花見日和の今日この頃ですが、皆様お花見cherryblossomに行かれましたでしょうか。はてなマーク でも今年は天候不順で昨日は暖かかったのですが、今日は関東地方は気温が上がらずdownwardright花冷えです。それでもいのぴーは午前中は先日の暴風台風で荒れてしまったバルコニーを片付けて午後から近所の公園に花見にという訳で一人で繰り出しました。しかしコンビニ7&iでビールbeerとおつまみを買ってはみたもののちょっぴり寒くてさむい。結局写真カメラを撮っただけで早々に引き上げて自宅に戻って来ました。&recycle その後はいつもの生活に戻って音楽を聴きながらパソコンpcいじったり楽器Saxophoneに触ったりなどして過ごしていました。音譜

Img_0001_4 Img_0001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年4月 2日 (金)

エイプリル・ストームでした。

 今日未明はまたしても3月21日と同じような爆弾低気圧爆弾のために暴風台風風となってしまい、その時と同じように自宅のバルコニーに並べていた植木鉢を今度はその下に敷いている人工芝もろともひっくり返されてしまいました。recycle 今回雨は大したことはなかったですが、風が強く通勤時間帯だったので、影響を受けた方が多かったと思いますが、いかがだったでしょうか。 いのピーも午前中外出していたのですが、鉄道trainのダイヤが乱れていました。桜桜は丁度満開宣言が出た直後だったのですが、しかしまだ散らずに頑張ってしっかり咲いていますね。桜 良かった、良かった、でこの週末は絶好の花見タイムですね。お弁当 今晩近所で夜桜桜** と洒落込みますかね・・・。
桜->団子->かんぱ~い!いのピーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »