« ニッパー君がホワイト家族へ? | トップページ | ヴルストマルクトで乾杯! »

2010年4月20日 (火)

音楽は脳を活性させるんですって!

 ナショナル ジオグラフィックニュースで「音楽は脳を活性させる」というニュースがありました。「音楽愛好家は騒音の中でも必要な音をうまく聞き分けられる。」また「音楽を良く聴いてきた人は、例え専門教育でなかったとしても、音楽や会話の特定の音に関連する脳波パターンの生成能力が発達している。」そうで、音楽を聞いていると脳は音楽と同じ波形の脳波を示し、逆にその脳波を「再生」してみると、ほぼ同じ用な音楽の音が発せられるということだそうです。脳卒中の後遺症で言語障害が残った患者も症状が改善する可能性があるということだそうです。shine
 そういうことで、音楽は百薬の長でもあるのでくすり。、皆さん、たくさん音楽を聴きましょう音譜

|
|

« ニッパー君がホワイト家族へ? | トップページ | ヴルストマルクトで乾杯! »

クラシック音楽」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/48117521

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽は脳を活性させるんですって!:

« ニッパー君がホワイト家族へ? | トップページ | ヴルストマルクトで乾杯! »