« 梅酢を飲むとタフになる? | トップページ | ヴルストマルクトの続き! »

2010年4月29日 (木)

ヴルストマルクトに行ってきました!

先日ご紹介したヴルストマルクトソーセージに昨日行ってきました。

Img_0001_2_2

実はオープニングセレモニーに招待されたのです。それで先ずはそれに先立つ4時からのワイン飲み比べ講座aya(招待なのでもちろん無料)に参加しました。飲み比べるのはモーゼル、フランケン、プファルツの3種類のリースリング・ワインです。

Img_0001_4

いやー、久しぶりに美味しいリースリング・ワインを飲みましたね。もともとモーゼル・ワイン大好きのいのピーですが、フランケン、プファルツと飲み比べなんてたまりませんね。もちろん味の違いははっきりありまして、同じテーブルのお客さんと暫し味の違いについてワイン談義をしました。しかも招待客はドイツに少なからず関係がある人達がほとんどなので会場はドイツ語が飛び交ってまるでドイツにいるような錯覚です。ドイツ国旗 近くに座っていたお客さんもかつてデュッセルドルフに住んだことがあるとのことでデュッセルドルフの日本料理店(きかく)の話題で盛り上がってしまいました。

Img_0001_3

それでこのワイン飲み比べ講座の講師としてドイツからとてもチャーミングなドイツ・ワイン・クイーン2009/2010のソーニァ・クリストさんが来日して流暢な英語でワインの味の説明がありましたが、いのピーは他のテーブルの余ったワインまで持ってきての飲み比べで忙しかったのでどういう説明があったのか全然覚えていません。酔っぱらい。

Img_0001_5_2

それでいのピーの結論としてはやっばりモーゼルでそのフルーティーさが好きです。その後開会のテープカットがあってイベントがスタートしました。この日は朝からの雨雨で芝生に入れなかったのが残念でしたがお目当てのヴルストもしっかり食べたし大満足の一日でした。delicious

Img_0001_6Img_0001_8 Img_0001_7

|
|

« 梅酢を飲むとタフになる? | トップページ | ヴルストマルクトの続き! »

グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ワイン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/48217084

この記事へのトラックバック一覧です: ヴルストマルクトに行ってきました!:

« 梅酢を飲むとタフになる? | トップページ | ヴルストマルクトの続き! »