« On a Slow Boat to China | トップページ | 上海バンスキング劇場版再演! »

2010年5月 4日 (火)

On a Fast Flight to China ?

 そういうわけでOn a Slow Boat to China(オン・ア・スローボート・トゥ・チャイナ)という曲なのですが、なかなかいい曲でインストではソニー・ロリンズやフィル・ウッズの名演があります。ところがその歌詞なのですが、まずその曲名からして女女の人が付いていますねsign02
 要約すると「中国まで船で行くのだが速度が遅い蒸気船だし退屈しのぎに女を口説いてずっとイチャついていたいんだよ。」というようなスケベ心丸出しで訳するとどう仕様も無いです。船
 植民地が世界中に存在したという時代背景もあってこの時代のジャズの歌詞は大体こんなものですね。今や中国にはジェット機で数時間で行けるようになりましたので、その気になる前に着いてしまいます。飛行機
 さてこの曲ジャズマンに人気があって、この曲のコード進行をパクッた曲も結構あったりします。「It Could Happen To You」やデクスター・ゴードンの「Fried Banana」等はその代表曲です。バナナ
 パクリはジャズの基本!?

|
|

« On a Slow Boat to China | トップページ | 上海バンスキング劇場版再演! »

ジャズ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/48266329

この記事へのトラックバック一覧です: On a Fast Flight to China ?:

« On a Slow Boat to China | トップページ | 上海バンスキング劇場版再演! »