« 金星、あかつき、ビーナス? | トップページ | 木星が大変なことに! »

2010年5月23日 (日)

金星、明星、あかつき?

金星、明星、あかつきと言っても金星探査機「あかつき」人工衛星のことではありません。実はそれぞれかつて九州と本州を結ぶ旧国鉄の寝台特急ブルートレインの名称だったのですよ。特急金星明星あかつきの詳細はそれぞれクリックしていただくとして、その列車の写真を見ると懐かしいですね、というのも実家の側を鹿児島本線が走っていまして、子供の頃よく目にしました。明星とあかつきの長崎発の一編成は出発地が異なる一部の車両(佐世保発)は博多駅を通らず原田駅から筑豊本線経由で走り門司駅で連結するということをしていました。しかも肥前山口-鳥栖間は同じ名前の特急が時間差つけて2本走るということで「座席椅子が無い」という乗客がいたようです。ついでに推理小説の題材までなりました。なお、鉄道のこと詳しくは鉄ちゃんのサイトを検索してくださいね。左クリック
 明星と言えばチャルメラでしょうラーメン

|
|

« 金星、あかつき、ビーナス? | トップページ | 木星が大変なことに! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/48433842

この記事へのトラックバック一覧です: 金星、明星、あかつき?:

« 金星、あかつき、ビーナス? | トップページ | 木星が大変なことに! »