« おっ切り込み? | トップページ | ビッテ・シェーン! »

2010年6月30日 (水)

PKは辛い!

 昨夜のパラグアイ戦はPK戦になったところまでが日本日本代表の限界だったのではないかなはてなマーク それ以上はとても正常ではない精神状態のままPK戦という未知の領域に入って行った感じがしました。あのジーコも86年のW杯でPKを外しているし、94年には決勝でR・バッジョがPKを外してイタリアが負けました(このシーンをいのピーはイタリア合奏団の録音での出張先のイタリア片田舎のホテルホテルのロビーのTVtvで観戦しました)。其の後バッジョは「PKを決めたことは誰も覚えてはいないが、外したことは皆覚えてる」と語ったそうです。soccer
 駒野にとってはPKを外したことがこれから一生付きまとって行きますが、でもこれで彼は日本人の記憶に残るサッカー選手となりました。是非これをバネにこれからJリーグや日本代表で活躍してほしいものです。サッカー
 しかし、その後に開始されたスペイン対ポルトガル戦を観ていても、やはり一発勝負の決勝トーナメントとなると絶対に点を取らなければ勝ちはないことを改めて思い知らされましたね。C・ロナウドの孤軍奮闘振りの姿は観ていて辛い、辛い・・・あせる
 そういうことで、2002年の日韓共催W杯のときの「日本対トルコ戦」を思い出しましたが、あの時もベスト16からベスト8に挑戦したのですが壁は厚かった。今回も結果的に順位は同じでしたが、今W杯で日本代表としてのサッカーの内容は当時より全ての面で格段に進化していると思いました。合格
 さて、そのパラグアイ、次はスペインスペイン国旗戦ですが、そのスペインは既にギリシャ、ポルトガル、イタリアと共に国家財政破綻の危機に立たされていますが、29日のCDSのスプレッドは過去最大を記録しています。かつての植民地パラグアイとの戦いは熾烈なものとなるでしょう。戦いメラメラ

|
|

« おっ切り込み? | トップページ | ビッテ・シェーン! »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/48757024

この記事へのトラックバック一覧です: PKは辛い!:

« おっ切り込み? | トップページ | ビッテ・シェーン! »