« ラーメンリセット? | トップページ | マスはマスですが・・・ »

2011年1月29日 (土)

2点吊りでした。

 3点吊りマイクの検索語でよくアクセスされることがあるのですが、これは3点吊りが2点吊りになってしまったお話です。近年建設されたホールの3点吊りマイク装置にはデジタル化されていてマイク位置をメモリーにプリセットできる最新型などあってエンジニアにとっては非常に便利なもので、代表的なものとしては高砂製作所の3点吊りマイク装置があります。この3点吊り装置によって3点を結んだ三角形内にマイクを移動設定でき、通常ステージの上の範囲まではカバーしているのが普通です。ところが昨年都内の某ホールでアマチュア合唱団の定期演奏会のライブ録音をしたときですが、このホールはプロセニアムを改修したため以前はステージの上までマイクを移動できたのですが、回収後は客席の前から3列目位までしか前方に持っていけないようになってしまいました。この日の録音ではマイクをできるだけ前の位置にしたかったので不安定になりますが、後方の一本ケーブルを外して2点吊りとなってしまいました。後日調べたら最初から2点吊りというホールもあるようですね。釣りマイク
Img_0940_1Img_0947_1Img_09461_1

|
|

« ラーメンリセット? | トップページ | マスはマスですが・・・ »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

合唱」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/50701856

この記事へのトラックバック一覧です: 2点吊りでした。:

« ラーメンリセット? | トップページ | マスはマスですが・・・ »