« ごち盛うどん | トップページ | 2点吊りでした。 »

2011年1月26日 (水)

ラーメンリセット?

 うどんうどんについてお話しましたが、そうなると当然その関連でラーメンラーメンについて触れない訳はいきませんよね。なにせここは九州福岡博多です、「なんば言よっとね、山笠があるけん博多たい。」ということで物心付いた時から博多ラーメンを食っているいのぴーですので、帰省する度に博多ラーメンを食べて其の味と自分の舌の味感覚をリセットしているのですが、何と今回その味覚基準としている天神の某ラーメン店が閉店になっていました。ということで、ここは博多ラーメンのひとつの基準となる長浜ラーメンを食べて自らのラーメン舌の感覚をリセットしようとして那の津通りにある「一心亭」本店に行きました。しかしこの通り何か懐かしいですね、前世記憶とまでは言わないですが、実は幼少の頃長浜二丁目に住んでいたことがあるのです。まぁ、そのことはどうでも良いのですが、早速ラーメンを注文して食べてみましたが、スープは見た目よりあっさりしていていますが麺との絡みは凄く良い、言ってみれば長浜ラーメンとしての基本ポイントはしっかりと抑えその味をクラシカルに守り常にその味を安定して提供しているといるお店と感じました。そういう事で少し物足りなく感じるのでので、殆どのお客さんが「替え玉」を注文します。それも更に付け加えて「硬麺」、「バリ硬」という言葉が飛び交うのです。うどんやそばの麺のコシなど余り拘らなく柔らかいのが好きな福岡県民なのですが、ことラーメンの麺については硬いのが好きなようです。ということで、完全ラーメンリセットまでは出来なかったので帰り際福岡空港で博多ラーメン&半チャーハンを食べて戻ってきたいのピーでした。飛行機
Img_1077_1Img_1079_1Img_1082_1

|
|

« ごち盛うどん | トップページ | 2点吊りでした。 »

グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137930/50693225

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンリセット?:

« ごち盛うどん | トップページ | 2点吊りでした。 »