« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月に作成された記事

2011年6月30日 (木)

「童謡ジャズ」CD発売です

 1月に録音しました藍川由美さんのCD藍川由美「童謡ジャズ」をうたうが明日7月1日に発売されます。 またそのCD発売記念の『童謡ジャズ』を歌うコンサートが3日に開催されます。このコンサートについては幾つかの新聞にも取り上げられました。にゅうす 
 童謡の数々がジャズと結びつき歌われるようになった頃が鮮やかに再現されるでしょう。演劇   
 『かつて童謡ジャズがあった』藍川由美「童謡ジャズ」をうたうAkora AKCD-002cdのお求めはコチラです。宜しくお願いします。おじぎ

Douyou_jazzImg_1103_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月28日 (火)

もう梅雨明けですか?

 本日、鹿児島地方気象台が九州南部地方の梅雨明けを平年より16日早く昨年より22日早く観測史上2番目の早さで発表しました。sun 早いですね、まだ6月なんですが・・・、今年は全国的に早くなりそうな感じで、夏場の電力不足が懸念されます。ドクロ 夏になる前に色々と節電対策を考えなくてはと思いながら、先週末バンド仲間の「梅雨払いの宴会」に参加して、久し振りにとても美味しい酢豚を食べ「ごちそうさま」deliciousいのピーでした。酔っぱらいおやじ。
Img_1368e_1

| | コメント (0)
|

2011年6月27日 (月)

コンサート情報です

 ハーブクラシックスからコンサート情報です。  当レーベル専属アーティストであるピアニストの佐々木秋子がウィ-ン・フィルハ-モニ-管弦楽団のチェロ首席奏者フリッツ・ドレシャル氏からの3年越しのラブコールを受け、来月7月23日(土)午後4時より東京赤坂のドイツ文化会館ホールにおいてサロン・コンサートを開催いたします。オーストリア国旗
 プログラムには、ウィーン古典音楽の珠玉の名曲や心に響く小曲を演奏いたします。 是非皆様お誘い合せの上、真夏の午後に楽しい室内楽の時間を共有してくだされば嬉しく思います。smile
  なお、今回も自主公演ですので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。おじぎ

「2011.07.23 Fritz Dolezal & Akiko Sasaki Salon Concert Chirashi K.pdf」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月26日 (日)

ベルリンの日本人コンサートマスター

 訪独なされた皇太子さまがベルリンで日本人バイオリニストと懇談なされたというニュースを聞いて「もしや」と思ってチェックするとベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団の第1コンサートマスターの日下紗矢子さんとベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の第1コンサートマスターの樫本大進さんでした。ドイツ国旗
 自らもビオラをお弾きになられクラシック音楽に大変造詣が深い皇太子さまがお会いになられたということは以前からこの二人の日本人コンサートマスターのことを良くご存知だったということですね。
  それもこれもこの二人の日頃の活躍が皇太子さまとの懇談の機会を実現したということでしょう。  良かったですね。happy01 ということで、ハーブクラシックスからリリースしたいのピー録音の日下紗矢子さんのCDです。cd音譜_1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月24日 (金)

「祝!九州」新幹線CM金銀受賞!

 九州新幹線全線開業「祝!九州」キャンペーンがカンヌ国際広告祭フランスにて金金メダル&銀銀メダル受賞!というニュースが流れました。クラッカー 
 実は今年年明から九州エリアでは3月12日九州新幹線全線開業ということで、1975年3月10日の山陽新幹線全線開業以来50年に1度の大イベントとして九州全土をあげて盛り上がっていて、地元ローカルTVでは特別番組を組んで盛んに紹介していました。またJR九州のTVCMでは受賞したCMの制作に参加するキャンペーンが行われていて、メイキングビデオも流されていました。0 
 それで待ちに待って迎えた3月12日当日は九州各地で祝賀会が開催され、日本全国は九州新幹線全線開業のニュースで電波ジャックされるのではないかと皆が思っていたのですが、ご存知のようにその前日東日本大震災が起こり3月12日のTVのニュースでは九州新幹線全線開業は殆ど伝えられなかったので、未だに新幹線が青森から鹿児島までつながったことを知らない人がいらっしゃいます。そしてその特別CMも全国はおろか九州のTVでもほとんど流されなかったのです。しかしその大震災でストップした東北新幹線が再開通したときに沿線で手を振って挨拶していた人々は実はインターネットでJR九州のCMを見たことがその動機だったと言っていました。なかなか心暖まる話です。広告祭ではCMのなかで沿線の人々の純粋な歓びが伝わって来るところが評価されたのではないでしょうか。ということでそのTVCMはこちらです。新幹線
Img_1210_1Img_1212_1Img_1214_1

| | コメント (0)
|

2011年6月23日 (木)

ゴールデンオタマ!

 「神奈川県三浦市三崎町小網代の水族館「京急油壺マリンパーク」のビオトープで、金色のニホンアカガエルカエルのオタマジャクシおたまじゃくしが集団で見つかり、展示水槽で飼育されている。うち十数匹が琥珀(こはく)色のカエルかえる に成長した。」とのニュースが伝えられました。 実は先週京急油壺マリンパークに行っていたのですが、そんな話があったとは誰も気付かずいるか・あしかパフォーマンスを観覧していました。イルカ4 ご利益を受け損ないました。かえるちゃん
Img_1342_1Img_1346_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月22日 (水)

月例のA.B.Smileでした。

  このところ毎月恒例になってしまいました横浜関内のライブハウス「A.B.SMILE」でのPAと録音を昨夜しました。 さすがに同じメンバーによる演奏も4回目ともなると飽きられたのか、平日ということもあってお客さんの入りも少なくなり周りはほぼ身内ということでした。がく~(落胆した顔) ところで、スピーカーが小首を傾げているのは3月11日の地震で倒れたからだそうです。コテッ
Img_1359_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月17日 (金)

まぐろ小旅行

 先週末、神奈川県三浦半島方面に一泊二日の小旅行に行ってきました。ドライブ。 城ヶ島島に行ったのは約30年振りでその時は日帰りバイクツーリングでした。ところで、三崎港大漁はまぐろうお座の水揚げで有名ですが、なにせこのご時世いつ食べられなくなるかもしれませんので、ここはしっかりと食べることにしました。同行の皆さんはまぐろ漬け丼丼やお寿司鮪でしたが、いのピーは大好物のカマ焼きで一杯でした。魚の骨かんぱ~い!
Img_1353_1Img_1356_1Img_1357_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年6月 3日 (金)

ジャズライブ

 このところ毎月恒例になってしまいました横浜関内のライブハウス「A.B.SMILE」でのPAと録音を先週しました。今回もマルチトラック録音機を持ち込んでの録音でした。さすがに3回目となるとお客さんの入りも少なくなりました。weep
Img_1336_1Img_1338_1Img_1340_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »