« ゴールデンオタマ! | トップページ | ベルリンの日本人コンサートマスター »

2011年6月24日 (金)

「祝!九州」新幹線CM金銀受賞!

 九州新幹線全線開業「祝!九州」キャンペーンがカンヌ国際広告祭フランスにて金金メダル&銀銀メダル受賞!というニュースが流れました。クラッカー 
 実は今年年明から九州エリアでは3月12日九州新幹線全線開業ということで、1975年3月10日の山陽新幹線全線開業以来50年に1度の大イベントとして九州全土をあげて盛り上がっていて、地元ローカルTVでは特別番組を組んで盛んに紹介していました。またJR九州のTVCMでは受賞したCMの制作に参加するキャンペーンが行われていて、メイキングビデオも流されていました。0 
 それで待ちに待って迎えた3月12日当日は九州各地で祝賀会が開催され、日本全国は九州新幹線全線開業のニュースで電波ジャックされるのではないかと皆が思っていたのですが、ご存知のようにその前日東日本大震災が起こり3月12日のTVのニュースでは九州新幹線全線開業は殆ど伝えられなかったので、未だに新幹線が青森から鹿児島までつながったことを知らない人がいらっしゃいます。そしてその特別CMも全国はおろか九州のTVでもほとんど流されなかったのです。しかしその大震災でストップした東北新幹線が再開通したときに沿線で手を振って挨拶していた人々は実はインターネットでJR九州のCMを見たことがその動機だったと言っていました。なかなか心暖まる話です。広告祭ではCMのなかで沿線の人々の純粋な歓びが伝わって来るところが評価されたのではないでしょうか。ということでそのTVCMはこちらです。新幹線
Img_1210_1Img_1212_1Img_1214_1

|
|

« ゴールデンオタマ! | トップページ | ベルリンの日本人コンサートマスター »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデンオタマ! | トップページ | ベルリンの日本人コンサートマスター »