« 元祖長浜ラーメンは? | トップページ | リツキーのリスト! »

2012年1月17日 (火)

携帯音ストップ!

 クラシック・コンサートの最中に観客の携帯電話kの着信音が鳴り響き、指揮者が演奏をストップするハプニングがあった、とのニュースがありました。IT機器の発達と共に携帯の新製品が登場して現場の対応が追いつかない現実があります。実はライブ録音のCDマスタリングをしていて依頼音源に携帯電話の呼び出し音が入っている音源が時々あります。依頼主からは「取り除いてくれ」と言われますが既にミックスされていますのでそれから除去するのは大変難しいです。その旨を伝えると「今の最新録音技術では何でもできるはずなのに何故できないのか」と言われますが、一度ミックスされた音源から特定の音を分離除去するということは除去される音の物理的性質が余程限定されていないと難しいです。電源由来によるハム音とか特定周波数のハウリング音ならばノッチフィルターである程度は低減できます。完璧なのはリハーサルテイクとの差し替え編集ということでしょうが、通常そこまでは無いのが普通です。ということで結構苦労しているのです。crying
 ところで、毎日ラーメンばかり食べているのもさすがに飽きるので、近所の小じんまりしたイタリアン・レストランにランチを食べに行きました。トスカーナ料理と言っていましたが、まぁまぁの味でした。今度夜に行ってもみようと思いました。wine

Img_1751_1Img_1747_1Img_1748_1

|
|

« 元祖長浜ラーメンは? | トップページ | リツキーのリスト! »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元祖長浜ラーメンは? | トップページ | リツキーのリスト! »