« 福岡でもbjでした。 | トップページ | もう春ですか? »

2012年2月21日 (火)

ラーメン「めんくいや」

 bjリーグ・ライジング福岡勝利の試合後、薬院駅まで歩いて行きましたが、せっかくここまで来たのでそのまま西鉄電車に乗って帰らず、この付近のラーメン屋に寄って食べて帰ることにしました。もちろん予めネットで調べて、今回は「めんくいや」に行くことにしました。noodle
 薬院駅から歩いて3,4分位渡辺通りから奥に入ったところで九電本社の裏にありました。創業は昭和55年という居酒屋も兼ねたラーメン店ですが、日曜日の昼下がりということで店に入った時はお客さんは一人でした。カウンターに座って定番の博多ラーメンを硬麺で注文しました。出てきたラーメンのスープは意外とあっさりしていて博多と言うより久留米に近い感じがします。豚骨独特の臭みはないので喉越しはスムーズです。乗っているチャーシューは香りよくトロトロで、これがこのラーメンの売りともなっているのでしょう。麺は細麺で縮れていません、スープとの絡みも良好です。スープは注文を受けると一杯ずつ鍋で温めるため多少時間がかかります、いのピーにとっては塩味が少し残味として残った感じがしました。後から入って来たお客さんはラーメン単品でなく、ラーメン定食や、サイド・メニューも注文していました。接客も丁寧でしたので、次回はラーメンもですが居酒屋タイムに行ってみようかなと思いました。酒&ラーメン 
 ということで、家路へと店を出てみると道の反対側にラーメン「とらや」があることに気が付きました。ここもチェックしなくては・・・。ラーメン

Img_1826_1Img_1827_1Img_1828_1

|
|

« 福岡でもbjでした。 | トップページ | もう春ですか? »

グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事