« ピーチ空! | トップページ | ライオンズエクスプレスに乗りました。(その2) »

2012年3月 1日 (木)

筑後ン?

  福岡市内で、29日から福岡県の筑後地域の魅力をPRするイベント「ちくご進化論」が開催されましたので行って来ました。関東地方で福岡県と言うと先ず何と言っても博多次に北九州市(小倉か八幡)としか思いつかないと言われます。また福岡市と博多の区別を知らない人も多くTVでもたまに博多市と表示されることがあります。福岡市と北九州市はともに政令指定都市で昔から秘かにライバル意識がありましたが、近年、お互いにサッカー・チームサッカーアビスパ福岡ギラヴァンツ北九州)が出来てから特にその傾向が強く出て、今年はお互いJ2ですので福岡ダービーはすごく盛り上がるでしょう。メラメラ
 さて、それら個性が強い二つの市に隠れて存在感というか知名度がいまいちなのが小郡市以南大牟田市までの筑後地方なのです、筑後川が有明海に流れる肥沃な平野は筑後平野と言われて、西は佐賀平野に続きます。この地域は福岡市や北九州市の様に玄界灘から直接北風が吹きつけず脊振山系越えとなるので冬でもそれほと寒くない気候です。美味しいお米お米が収穫できますので、日本酒メーカーもあります。お酒 
 自然が豊かで住みやすい地域と思いますので、もっと筑後地域の魅力が広まって欲しいです。うきは市出身の鳥越俊太郎さんによるトークショーもあるとのことで、イベントの成功を祈ります。合格

Img_1879_1Img_1878_1Img_1877_1

Img_1876_1Img_1875_1Img_1880_1

|
|

« ピーチ空! | トップページ | ライオンズエクスプレスに乗りました。(その2) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事