« bjと桜でした | トップページ | フルコン!? »

2012年4月 8日 (日)

リニューアル博物館です

 福岡市博物館がリニューアルオープンしたということで行って来ました。地下鉄西新駅から歩いて行ったのですが、実はこの道、かつてウン十年前中学時代に通学で通った道なのですが、今は全く様子が変わっていて当時を偲ばれるものは校庭の松林のみとなっていました。pencil
 さて、学校を通り過ぎて福岡市博物館に着きましたが重厚で立派な建物です。しかし、バックの高層マンションに囲まれてチョット損をしているのかな 中に入ってみるとエントランスは大きな空間があり開放的です、それに比べて提示スペースは思っていたほど広くはなかったです。ところで、この博物館の目玉は何と言っても国宝の「金印」を展示していることで、入館者のお目当てもそれです。改装中の2月には福岡市美術館での引っ越し展示で見たので本来の場所に戻ってからの再会でした。ついでに、今月から福岡ミュージアムポータルサイトが開設されました。ワイアレス

Img_2197_1Img_2180_1Img_2177_1

  博物館の見学が意外と早く終わってしまい、折角ここまで来たし天気も良いので、すぐ近くの福岡タワー東京タワーに登ることにしました。今、関東地方ではスカイツリースカイツリーで盛り上がっているのですが、ここは地味に福岡タワーです。このタワーからの映像は地元ローカルTVで毎日放送されていておなじみなのですが、実際に登って景色を眺めるのは初めてです。エレベーターで123mの展望台に上がると福岡市内が一望できます。近接の福岡空港の存在が高層ビルの建設を制限しているため展望が開けます。ということで、しばし景色を満喫してから下界に降りて百道浜の砂浜を散策して帰りました。サマーやしの木

Img_2182_1Img_2190_1Img_2191_1
Img_2185_1Img_2193_1Img_2196_1



|
|

« bjと桜でした | トップページ | フルコン!? »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事