« ライオンズエクスプレスに乗りました。(その4) | トップページ | 今日は未明から豪雨でした »

2012年7月 1日 (日)

ライオンズエクスプレスに乗りました。(その5)

 さて、ゴールデンウィークも終わって、今度は帰省UターンにLions Expressライオンズエクスプレス」を利用しました。例の関越での事故後でどのような影響が出ているのか興味があったのですが、やはり乗客数は十数人ということで3月に乗った時から半減していました。shock バス会社は乗客が減って困っているでしょうが、乗る方としては乗客が少ないため横並び2席を一人で独占できるので大変楽です。この日のバスもおなじみの西鉄のバスで定刻の20:10に天神バスセンターを出発し、次に博多バスターミナルに寄って更に客を乗せて出発して、福岡都市高速に入ったところでお茶が配られました。japanesetea
Img_2384_1Img_2386_1Img_2390_1
 その後、バスは順調に九州道を走り、21:40に関門橋を渡り、23:01に下松SAに到着しました。しかし、この時間ですと、購入できる夜食も限られますので、やはり事前に調達しておたい方が良いでしょう。ごぁん
Img_2391_1Img_2398_1Img_2396_1
 そして、ここ下松SAを出発してからはカーテンが閉じられ夜間走行となります。程なく車内の天井照明が落とされますので、車内は真っ暗となります。その他の灯りは各席の手元を照らすスポットライトと通路誘導フロアライトのみとなります。ライト
Img_2401_1Img_2402_1Img_2403_1
 さて、2席を一人で占有しているため、席の間のひじ掛けを上げると2席分の広さが確保出来、横にもなることも可能となりますので、この夜はゆっくりと楽に寝ることができました。
 翌朝は快晴で富士山が良く見えました。富士山 8:20に足柄SAに到着して、洗顔して、軽く身体をほぐして、マクドナルドでコーヒーを買ってバスに戻って8:35に出発しました。bus
Img_2411_1Img_2414_1Img_2415_1
Img_2419_1Img_2417_1Img_2421_1
 ところで、このバスには100Vのコンセントが装備されています。ただし、窓側の席のみですので注意が必要です。danger
 バスは9:21に東名横浜町田ICを出て保土ヶ谷バイパスを走りました。
Img_2422_1Img_2423_1Img_2424_1
 そして、狩場ICから一般道を走り、10:00に横浜YCATに到着しました。荷物を受け取った後、恒例のお見送りをしてバスに別れを告げました。
Img_2426_1Img_2428_1Img_2429_1
 ということで、今回は福岡天神バスセンターを定刻に出発し、横浜YCATに定刻より約30分遅れて到着しましたので、結局約13時間50分の乗車時間となりました。
 しかし、例の事故の後だったので、明らかに乗客は減りました。しばらくこの状態が続くのでしょうか。こちらは路線バスなのでツアーバスとは運行体系は異なるのですが、今後が心配です。think

|
|

« ライオンズエクスプレスに乗りました。(その4) | トップページ | 今日は未明から豪雨でした »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事