« オイサ! オイサ! | トップページ | ライオンズエクスプレスに乗りました。(その7) »

2012年7月21日 (土)

ライオンズエクスプレスに乗りました。(その6)

 さて、例の関越の事故後、5月に下りのLions Expressライオンズエクスプレス」に初めて乗った時の乗車記をアップします。bus
 もちろん、いつもの横浜YCATから乗ったのてすが、横浜からは3人が乗って乗客数は合計8人でした。この人数は事故前の四分の一で、明らかに事故の影響は出ていますね。従って、この人数ですので座席配置も一列置きに指定されていました。この日のバスは西鉄さんです。
 今回の持ち込みグッズはこれまでの経験に基づいて、耳栓に加えて空気を入れて膨らます首枕と腰当てを初導入しました。もちろん、これらすべては百均のトラベル・コーナーで調達したので、しめて、¥315なり。快眠3点セットと言えば大げさかもしれませんけど。
Img_2509_1Img_2512_1Img_2510_1
 さて、定刻通りに横浜YCATを出発したバスは11:10に足柄SAに到着しました。トイレトイレを済まし、ファミマファミマで夜食を調達しました。11:30に足柄SAを出発して、ここからは窓にカーテンが引かれ夜間走行モードになりました。ここで、例の3点セットを装着します。耳栓をして首枕を首にセットし、腰に腰当てを当てて「Good Night」です。ぐぅぐぅ 
 そして、この日のバスは足柄SAを出発した後、すぐ新東名にルートを取りました。バス
Img_2513_1Img_2514_1Img_2518_1
 早朝6時に目を覚ますと、今までの乗車経験で停車したことがない奥谷PAで乗務員交代の為の停車をしていました。どうも乗務員交代回数のルール変更があったようです。例の事故を受けてバス会社側が新しい乗務員勤務体系を実施しているようです。その後、8:35に下松SAに到着しました。
Img_2519_1Img_2522_1Img_2523_1
 ここで朝の「お勤め」をして、いつものようにカフェラテティーカップと新聞を買って、バスに戻り8:50に出発しました。バス
Img_2526_1Img_2527_1Img_2528_1
  そして、10:09に 関門橋を渡りましたが、この日も晴天に恵まれたので、海峡が良く見渡せました。座席が運転手の後方側なので関門橋の西側の風景となります。
Img_2529_1Img_2532_1Img_2534_1
 橋を渡ってからは九州道を走ります。そして10:35に遠賀川を渡りましたが、ここでは高速道の橋と新幹線の鉄橋が並行しています。バスの中からから新幹線を見ることはなかなかないのですが、この日は偶然通りかかった対向する上りの新幹線新幹線を激写できました。camera その後11:00に福岡ICから福岡都市高速に入りました。
Img_2536_1Img_2537_1Img_2538_1
 そして11:14に博多バスターミナルに到着しました。ここで数名降車して、定刻より15分遅れの11:30に福岡西鉄天神バスセンター終点に到着しました。恒例のお見送りをして6回目の乗車が終わりました。 今回は持ち込んだ快眠3点セットのおかげで、大変良く眠れ、また腰も痛くならなかったので、乗車の際の参考になればと思いました。ヨカッタ
Img_2540_1Img_2542_1Img_2543_1

|
|

« オイサ! オイサ! | トップページ | ライオンズエクスプレスに乗りました。(その7) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事