« 再開「なでしこ」に行って来ました | トップページ | カクカク、ヤスヤス!?(その2) »

2012年9月18日 (火)

放生会に行きました

 博多のお祭りというと、5月の春の「博多どんたく」、7月の夏の「博多祇園山笠」が全国的に有名ですが、実はもう一つ知られていませんが、9月の秋の「筥崎宮放生会(ほうじょうや)」がありまして、この三つのお祭りを合わせて博多三大祭といいます。「筥崎宮放生会」の他の二つのお祭りが凄く派手なのに比べこのお祭りは地味なので地元以外にはあまり知られていないでしょう。しかし、今年もそのお祭りが12日から始まりました。そのニュースはこちらです。
 ところで、筥崎宮というと、毎年1月3日におこなわれる「玉せせり」の方が有名で毎年正月のTVニュースでよく紹介されます。一方、この「放生会」は生きとし生けるものすべての命を慈しむ八幡様の御心に応えて、秋の収穫に感謝するお祭りで千年以上も昔から行われていて、今では毎年9月に一週間に渡って色々な神事や奉納が行われます。
 さて、この「放生会」のお詣りの後のお楽しみが参道に軒を連ねる露店で約200店はあるでしょうか。昼間は露店を巡って食べたり飲んだりゲームをする家族連れが一杯ですが、夜は灯がともり雰囲気がアップし、恰好のデートコースとなります。そういうことで夜はすごい人出となるのでお昼に行きましたが、やっぱり一人で行くもんではありませんね。crying
Img_3027_1Img_3017_1Img_3018_1
Img_3019_1Img_3022_1Img_3025_1

|
|

« 再開「なでしこ」に行って来ました | トップページ | カクカク、ヤスヤス!?(その2) »

グルメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事