« 満員御礼! | トップページ | 集中豪雨! »

2013年7月15日 (月)

オイサ、オイサ! 2013

 今日は博多祇園山笠のフィナーレの「追い山」を見物するため午前4時頃のJR臨時列車に乗って博多駅まで行きました。昨年は日曜日で今年は祝日ということで2年連続で沢山の観光客が訪れていました。博多駅からは徒歩ですが、歩道は人人で溢れてなかなか前に進めないという状態で、結局祇園町交差点で見物することにしました。
 午前4時59分に一番山笠の恵比寿流からスタートして七番山笠の千代流まで次々と目の前をすごい迫力で走り去って行きましたが、その間30分足らずということでアッという間の出来事でした。そして、今回は最後の八番山笠の上川端通流の「走る飾り山笠」が見れたのはラッキーでした。でも明治時代まではすべて「飾り山笠」を「舁き山笠」として舁いていたそうです。
 ということで博多駅午前6時過ぎ発の電車で帰りました。帰ってからはTVで地元民放の山笠総集編を見てその興奮を再び思い起こしました。
 ところで、山笠が終わると博多の街は本格的夏を迎えると言われていますが、今年は既に梅雨明けして夏になっています。毎日暑い、暑いです。sun
Img_4459_1Img_4466_1Img_4475_1


 

|
|

« 満員御礼! | トップページ | 集中豪雨! »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事