« 福岡バッハコレギウムの演奏会でした | トップページ | とあるギャラリーで »

2013年12月 9日 (月)

お寺でズージャ!?

 街中にクリスマスイルミネーションが輝き、クリスマスソングが流れて、視覚と聴覚ともに刺激を受ける今日この頃ですが、昨夜教会否お寺に行ってきました。と言っても別に法事があったわけでなくコンサートがあったからです。そのお寺は福岡市中央区天神にある光円寺というお寺で、毎年「JAZZ IN TEMPLE」というイベントを開催していて、今年で25回になるそうです。
 お寺といっても近代的なコンクリート建築で内装は洗練されています。とここまで書くと単なる音楽好きジャズ好きの住職が趣味に走って建ててしまったのではないかと想像されよくありそうですが、実際その通りでグランドピアノがあったり最新のPA機材も設置してあります。しかし、ちょっと違うのはここの住職は何とテナーサックス吹きでプロ顔負けの演奏をやってのけます。個人的にもライブハウスに出演しているようです。note
 さて、沢山の檀家さんが集まった本堂は超満員で、6時に始まったコンサートはボサノバ、合唱、ジャズセッションからなる3部がぶっ続けで約3時間半の大演奏会でした。お寺ですが、グラスワインwineを傾けながら音楽を楽しむことができました。その後一緒に行った友人らと居酒屋で音楽談義に花を咲かせました。tulip
Img_5231_1Img_5233_1Img_5235_1

 

|
|

« 福岡バッハコレギウムの演奏会でした | トップページ | とあるギャラリーで »

ジャズ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡バッハコレギウムの演奏会でした | トップページ | とあるギャラリーで »