« たま、たま、です!? | トップページ | 新年会は水炊きでした »

2014年1月14日 (火)

三社目は?

 正月の初詣に関して、福岡県を中心として九州地方、近県の山口県も含めて,三社詣(三社参り)と言う習慣がありまして、要は正月に神社を三つ詣でるというものですが、諸説はわかりません。地元民放TVでも三社参りしましょうというCMが放送され、メジャーな三社(太宰府天満宮筥崎宮宮地嶽神社)が紹介されますが、別にどこでも良いようです。
 ということで、今年は三社参りを実行しました。1日に太宰府天満宮、3日に筥崎宮、と王道を来て、三社目は宮地嶽神社だと、ちと交通の便が良く無いので、4日に急遽ローカルの春日神社に参拝して無事三社参りを完了しました。scissors
 今年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。happy01
Img_5299_1Img_5333_1Img_5345_1

|
|

« たま、たま、です!? | トップページ | 新年会は水炊きでした »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たま、たま、です!? | トップページ | 新年会は水炊きでした »