« ちょっと北Qへ | トップページ | 雨男がいたようで »

2014年3月27日 (木)

とょっと9_10へ

 さて、同じ週末に久しぶりに九重に水汲みに行ってきました。空はPM2.5で真っ白になっていますが、高速を飛ばし湯布院、湯平温泉spaを抜けて、まずは白水鉱泉でここの甘くてシュワシュワしたミネラルウォーターで喉を潤します(その場で飲むのはただです)。ここの水は2Lで\100もするので、ペットボトル1本分だけ買って、実際に水を汲むのはここから少し離れた水汲み場です。こちらは白水鉱泉より炭酸は弱く辛口の水ですが、安いので大量に汲めます。日曜ということで家族連れが来ていて50分待ちということになりました。その待ち間は連れの友人と世間話をして潰しました。1グループにホース1本ということで、持参したポリタンクとペットボトル全部に詰め終わるのにまたも50分かかってしまいました。それらを車に何とか積込んで、帰路は九重町飯田(はんだ)高原方面に向かいました。
Img_5619_1Img_5623_1Img_5625_1

 帰り道すがら石釜焼きピザの看板が気になったので、ちょっと寄ってピザを食べることにしました。クロスロードという名前のログハウスぽいレストランでカントリーソングが聞こえてきそうな感じですが、ドアを開けて中に入るといきなり「Now's The Time」がかかっています。ジャズ好きのオーナーのようです。お勧めのカレー、野菜、ベーコン・ポテトの3種のピザとコーヒーを注文しましたが、オーナー一人で切り盛りしているようで、焼いている途中で薪を取りに外に出たりするので、ピザが出来上がるまで少し時間がかかります。焼きあがったピザはホクホクでとても美味しかったです。コーヒーも豆を厳選しているようで、香りがとても良く美味しかったです。cafe ほとんど趣味でこだわってやっているお店でした。ところで写真の車の後輪に注目です。200数Lの水を積むとこうなります。 car
Img_5626_1Img_5631_1Img_5634_1

 その後九重夢大吊橋に寄って橋を往復渡って来ました。連れの一人は高所恐怖症と言っていましたが、大丈夫だったようです。smile
Img_5636_1

|
|

« ちょっと北Qへ | トップページ | 雨男がいたようで »

グルメ」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事