« オイサ、オイサの2014 | トップページ | のどかにサッカー観戦! »

2014年7月18日 (金)

DAT未だ健在!?

 先日上京した際に、日本コロムビアが都内の某マンドリン合奏団の定演をライブ録音するという情報を得たので、久しぶりに昔の録音仲間にも会えるし、ということで、めぐろパーシモンホールに陣中見舞方々行ってきました。どんな録音をするのか期待していたのですが、この録音は三点吊りに2本のDPA4006マイクをステレオバーを取り付けたいわゆるワンポイントステレオ録音となっていました。昔のデンオンワンポイントステレオ録音というわけです。ヘッドホンでモニターさせてもらいましたが、パーカッションが張り切って音を出すとメロディーラインがマスクされ引っ込んでしまいます。しかし、それを避けようとすると、マルチチャンネル録音をしなければなりませんが、そうとなると機材も増えるし、予算を考えるとワンポイントステレオ録音で行くしか仕方ないかもしれませんね。moneybag 
 一方、注目すべきは録音機で、今流行りのPC録音でなく、昔懐かしいDAT2台パラ回しでした。確かにライブは何が起こるか分からないので確実に動作する機材を使っているとのことでした。そのDATですが、SONYさんも修理を引き受けなくなったので遂に絶滅危惧種となってしまいました。いのピーも2台所有していたのですが、2台とも壊れて結局廃棄してしまいました。しかし、DATマスターは持って無いし、今時音素材はファイルデータで来るので、もし必要な時は借りれば良いということで、まぁーいいか。scissors
Img_6172_1Img_6167_1Img_6166_1

|
|

« オイサ、オイサの2014 | トップページ | のどかにサッカー観戦! »

クラシック録音」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

録音」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイサ、オイサの2014 | トップページ | のどかにサッカー観戦! »