« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月に作成された記事

2014年8月22日 (金)

未明の豪雨!

 本日、福岡地方は午前2時を過ぎたあたりから突然雨が降り始め、さらに激しい雷雨となり5時頃まで続きました。いのピーの自宅周辺には気象台によると時間当たり110mmも降ったそうです。ちなみに、近くの太宰府市は98.5mmでした。自宅の庭も深さ10cm位一面に水が溜りましたが、水捌けが良いので大事には至りませんでした。thunderrain
 もっとも、TVでは筑紫野市、太宰府市、大野城市、春日市、那珂川町に避難勧告が出ていることを放送していましたが、この豪雨の中避難した人はあまりいなかった模様です。run
 そして、雨が降りやんだ9時頃、氾濫の危険があった三笠川がどんなになっているのか、見に行ってきましたが、既に水位は下がっていました。しかし、土手の上の方に生えている草がなぎ倒されていたので、かなり水位が上昇したことがわかりました。up
 ところで、夜中ずっと起きて雨の降る様子をチェックしていたので、今日は眠いです。sleepy
Img_6288_1Img_6291_1Img_6293_1
Img_6295_1Img_6296_1Img_6298_1



| | コメント (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »