« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月に作成された記事

2014年11月28日 (金)

九国に行ってきました

現在、九州国立博物館で「台北國立故宮博物院」展が開催されていて、今月30日までなので慌てて見に行ってきました。往復とも西鉄電車を使いましたが、二日市駅から太宰府駅までは太宰府観光列車「旅人」に乗りました。train
001_1_3001_1_4
Img_6925_1Img_6929_1Img_6932_1 
 展覧会の詳細はホームページを参照してもらうこととして、日本初公開の期間限定の門外不出の名品が展示されていました。会期の終了が迫ってきたということで、平日、天気雨にも関わらず沢山の見物客が来館していました。台北に行かない限りもう二度と日本では見られないと思う気持ちがそうさせるのでしょう。
 見物を終わって博物館を後にして、太宰府天満宮に参拝に行きましたが、何と中国人観光客の団体ばかりで、話には聞いていたのですが圧倒されました。帰り際に名物の梅ヶ枝餅を買って帰宅しました。いつか、台北の國立故宮博物院に行ってみたいです。
Img_6935_1_2Img_6939_1_2Img_6941_1

| | コメント (0)
|

2014年11月21日 (金)

紅葉の九重への水汲みが!?

 只今紅葉の季節真っ盛りですが、その中九重までいつもの水汲みに行ってきました。今回は九重ICから四季彩ロードを走り湯坪・筋湯温泉方面に向かいましたが、沿線はもう紅葉の終了という状態でした。また、原発に代わる自然エネルギーとして注目の九州電力八丁原地熱発電所はこの近くにあり初めて見ました。
Img_6791_1Img_6801_1Img_6803_1
Img_6806_1Img_6808_1
 その後はシェ・タニ瀬の本高原店」に寄ってバウムクーヘンをお土産に購入しました。牧ノ戸峠越えの途中阿蘇の山並みが何とか見え、噴煙も見えました。峠を越えてからは水汲み場へ直行です。平日にもかかわらず数人先客がいたため、汲み終わるのに一時間程かかりました。
Img_6811_1Img_6815_1Img_6817_1
Img_6820_1Img_6825_1
  水を汲み終わってから「何処に行こうか?」ということになって、「それじゃ湯布院に紅葉を見に行こう」ということに決まり向かいました。しかし、もしかして「今日は火曜日でなかったか?」、そう鉄道ファンならご存知例の「ななつ星」が湯布院に来る日です。それで駅に行ってみるとヤッパリいました。この瞬間から紅葉のことなどすっかり忘れて撮り鉄に変身することとなりました。「ななつ星」は乗客を降ろした後、丁度待避のため一時的に大分方面の近くの駅へ移動するところでした。そして客を乗せるために再び引き返すので最後部にDE10ディーゼル機関車を連結しています。もちろんこの間乗客は湯布院を散策中です。train
Img_6837_1Img_6838_1Img_6844_1
Img_6852_1Img_6867_1Img_6871_1_2
 水汲みと紅葉の写真を撮るのが今回の目的でしたが、思いがけず鉄道の写真を撮ることになり、しかも思う存分「ななつ星」の写真を撮ることができ、撮り鉄としてはラッキーかつ満足した一日でした。happy01

| | コメント (0)
|

2014年11月17日 (月)

フルートフェスティバル

 今年もフルートフェスティバル in 福岡に参加してきました。今年で19回となりますが、毎回多くの来場者があり、今年も1000人超えでした。来年は節目の20回となるのでスペシャルゲストを招待するそうで期待しています。Flute
Flute_fes_2014_1O3qztzd3Img_6785_1

| | コメント (0)
|

2014年11月10日 (月)

ピアノリサイタルでした

 先週、ジャン=マルク・ルイサダのピアノリサイタルが近所のホールであったので聴きに行ってきました。以前から一度聴いてみたいと思っていたピアニストですが、リサイタルは九州では何故か福岡市内でなく隣の大野城市でした。
001_1

 観客は9割位の入りでしたが、聴きどころは後半に演奏されたショパンの曲でした。さすがはショパンコンクール入賞者ということですが、隅々まで神経が行き届いた良く考えられた演奏で、基本的には以前聴いたCD(雑誌に大賀ホールでの録音風景の写真と記事が載っていたので買ってしまった)と同じ音楽表現と思いました。その風貌や仕草に独特のエレガントさが感じられ、そのところが女性ファンを多く掴んでいるのでしょう。
 そう言う訳で、久し振りピアノの音をホール内でじっくりと聴くことができました。なにせ、いつもマイクを通した音ばかり聴いているので、こういう機会は重要で「耳リセット」ができました。
 実は、今現在、今年前半に録音したピアノソロCDの編集作業の真っ最中なのでした。cd
Img_6770_1Img_6775_1Img_6781_1

| | コメント (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »