« フルートフェスティバル | トップページ | 九国に行ってきました »

2014年11月21日 (金)

紅葉の九重への水汲みが!?

 只今紅葉の季節真っ盛りですが、その中九重までいつもの水汲みに行ってきました。今回は九重ICから四季彩ロードを走り湯坪・筋湯温泉方面に向かいましたが、沿線はもう紅葉の終了という状態でした。また、原発に代わる自然エネルギーとして注目の九州電力八丁原地熱発電所はこの近くにあり初めて見ました。
Img_6791_1Img_6801_1Img_6803_1
Img_6806_1Img_6808_1
 その後はシェ・タニ瀬の本高原店」に寄ってバウムクーヘンをお土産に購入しました。牧ノ戸峠越えの途中阿蘇の山並みが何とか見え、噴煙も見えました。峠を越えてからは水汲み場へ直行です。平日にもかかわらず数人先客がいたため、汲み終わるのに一時間程かかりました。
Img_6811_1Img_6815_1Img_6817_1
Img_6820_1Img_6825_1
  水を汲み終わってから「何処に行こうか?」ということになって、「それじゃ湯布院に紅葉を見に行こう」ということに決まり向かいました。しかし、もしかして「今日は火曜日でなかったか?」、そう鉄道ファンならご存知例の「ななつ星」が湯布院に来る日です。それで駅に行ってみるとヤッパリいました。この瞬間から紅葉のことなどすっかり忘れて撮り鉄に変身することとなりました。「ななつ星」は乗客を降ろした後、丁度待避のため一時的に大分方面の近くの駅へ移動するところでした。そして客を乗せるために再び引き返すので最後部にDE10ディーゼル機関車を連結しています。もちろんこの間乗客は湯布院を散策中です。train
Img_6837_1Img_6838_1Img_6844_1
Img_6852_1Img_6867_1Img_6871_1_2
 水汲みと紅葉の写真を撮るのが今回の目的でしたが、思いがけず鉄道の写真を撮ることになり、しかも思う存分「ななつ星」の写真を撮ることができ、撮り鉄としてはラッキーかつ満足した一日でした。happy01

|
|

« フルートフェスティバル | トップページ | 九国に行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルートフェスティバル | トップページ | 九国に行ってきました »