« 紅葉の九重への水汲みが!? | トップページ | 牡蠣小屋に行ってきました »

2014年11月28日 (金)

九国に行ってきました

現在、九州国立博物館で「台北國立故宮博物院」展が開催されていて、今月30日までなので慌てて見に行ってきました。往復とも西鉄電車を使いましたが、二日市駅から太宰府駅までは太宰府観光列車「旅人」に乗りました。train
001_1_3001_1_4
Img_6925_1Img_6929_1Img_6932_1 
 展覧会の詳細はホームページを参照してもらうこととして、日本初公開の期間限定の門外不出の名品が展示されていました。会期の終了が迫ってきたということで、平日、天気雨にも関わらず沢山の見物客が来館していました。台北に行かない限りもう二度と日本では見られないと思う気持ちがそうさせるのでしょう。
 見物を終わって博物館を後にして、太宰府天満宮に参拝に行きましたが、何と中国人観光客の団体ばかりで、話には聞いていたのですが圧倒されました。帰り際に名物の梅ヶ枝餅を買って帰宅しました。いつか、台北の國立故宮博物院に行ってみたいです。
Img_6935_1_2Img_6939_1_2Img_6941_1

|
|

« 紅葉の九重への水汲みが!? | トップページ | 牡蠣小屋に行ってきました »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉の九重への水汲みが!? | トップページ | 牡蠣小屋に行ってきました »